もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

12/30 用事が多し・・・。

2020年12月30日 | 日記

今日は朝から雨。

暫くすると降ったり止んだりとなりました。

お昼前からは晴れ間も出てますが、天気予報では夕方から雪。

そして、夜半から明日は大雪になるとのこと。

ホンマかいな?と思えるほどの天気で気温もそこそこあります。

さて、予報通り急変し大荒れとなるのか?

明日は、大みそかですが宿直です。

積もっているとやだなぁ~。

話は変わりまして、今日の夕方に次男一家が来ます。

またまた孫と遊べるので楽しみです。

実は、先日ママの方が39度の高熱を発症。

ヤバい・・・。

この時期の高熱は心配です。

しかし、おかげさまで翌日には下がりました。

どうやら乳腺炎?

とにかく良かった。

そして、長女も帰ってきます。

リクエストで蟹のオーダーが入りました。

ただし、足だけです。

もちろん冷凍もの。

そのため、買い出しへ。

朝の7時から福井県小浜へと向かいます。

つい先日も行ったとれとれ市場。

朝の8時ころですが、駐車場は満車。

大賑わいです。

明日まで営業をされていますが、皆さんお正月用品の買い出しです。

私は、もうお目当ての冷凍蟹足を購入しました。

4Lで6肩入ってます。

早速解凍します。

それと、赤エビ刺身用。

いつもは釣りのエサに使ってますが、今日は食べます。

そして、お勘定しているときにふと目に着いたのが・・・。

いくらのしょうゆ漬け。

エェーーーーィ!と清水の舞台から飛び降りました。

楽しみです。

それでは、買うものを買ったので帰宅します。

帰ってからは、車に給油をしに行き、ついでに洗車。

すぐに汚れますが、洗車会員なので一応洗っておこう。

それから、奥さんと買い物へ。

まずは道の駅藤樹の里へ。

実は、奥さんの職場の互助会から金券が出ていて、それでお餅を買いに行きました。

ちなみに道の駅で一番にぎわっているのが野菜コーナー。

大根。

とにかくデカい。しかし、140円。

キャベツもデカいし、ニンジンもデカい。

しかし、安い。

農家さんは大変です。

こちらは、鮒ずしも売ってます。

私は、無理です。

こちらの丁稚ようかんの方がいいです。

道の駅を出て、今度はお正月のすき焼き用に卵です。

いつもお客さん用に買っているのが「こうどの」さんの美宝卵。

黄身が赤くて、とても美味しい。

しかーーーし、閉まっている。

看板には、「売り切れで閉店」とのこと。

まだ10時過ぎなのに・・・。

8:00過ぎに開店し、9:30には売り切れた模様。

すさまじい。

卵はあきらめて、スーパーの平和堂へ。

ここで、どっさりと買い物。

なにせ明日は大雪。

そして、私は仕事でいませんから。

とにかくお正月用品は高い。

ここぞとばかりの感があります。

ただ、お正月用のものは、3が日を過ぎると売れませんから仕方がないのかも。

ということで、たくさん買ってきたので冷蔵庫がパンパン。

さて、もう少ししたらまた私は出かけます。

長女を宝塚まで迎えに行ってきます。

コロナのこともあり、電車で、ましてや大阪で阪急からJRに乗り換えるし、心配なので・・・。

心配性のお父さんが迎えに行ってきます。

では・・・。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と蟹 | トップ | 2020年(令和2年)を振... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2020-12-30 17:13:10
流石魚市場は賑わっていますね。新鮮な魚が手に入り良いですね。我が家は今年もカニは無しだなぁ。
道の駅もご当地品があって楽しいね。鮒鮨は以前長浜のホテルに泊まった時に夕飯で出ましたが、ちょっとつまむくらいで良いかな(笑)。丁稚羊羹は美味しいですよね。私も福井に行くと買いますね。
お正月、お孫さんや子供さんに会うのが楽しみですね。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-12-30 22:39:55
年末、みなさん忙しそうに買い物されています。
それでも、お正月なのでちょっと楽しそうな感じ。
蟹は、今夜食べました。
堪能です。
鮒ずしは、私はとんでもないので、つまむのもダメです。
孫が来て、その相手にクタクタになってます。
でも、楽しいですが・・・。
返信する

コメントを投稿