もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

120秒の攻防

2016年10月20日 | 日記

今日も暑かった。

今日は仕事で大阪へ。

またまたカッターシャツに上着を着ていったものの、電車内では脱ぎ、降りて歩けば汗が出る。

辛い。

一つ目の用事を済まし、電車に乗る時間までの30分間、「餃子の王将」へ駆け込み、早く食べられる天津飯とラーメンのセットを注文。

手早い調理で、出てくるのも早い。

あっという間に食べ終わり、余裕で駅へ。

路線図を眺めながら、次の目的地を確認。

するとおばあさんが尋ねてこられた。

「〇〇へ行きたいのですが、この電車でよろしいやろか?」

大阪人でない私ですが、ここは親切に一緒に探します。

「快速は止まらないので、◎◎行に乗られるのがいいです。」

「次に来た、この電車です。」

「おおきに。」と会釈されて乗られました。

イイことをした。

気持ちがいい。

そして、私も次の目的地へ。

この列車は、関空快速のため、大きなケースを持った人たちが多い。

旅行かな、いいなぁ~。

私は、仕事です。

無事に終えてから、戻ります。

この駅が、「和泉橋本」大阪の南部の方です。

そこから、すぐに区間快速という天王寺行の電車があり、とにかく乗りました。

しかし、天王寺止まりだし、関空快速のように早くはないようである。

ということで、二駅乗り、「東岸和田」で関空快速に乗り換え。

これで、大阪駅まで行ける。そして、早い。

安心して、ウトウト・・・。

気づけば天王寺。

さて、この列車は大阪駅に何時に着くのか?

そして、湖西線経由敦賀行の新快速は何時か?

すると、乗り換え時間が2分しかないことが判明。

こりゃ、間に合うかな?

環状線の2番乗り場から、8番乗り場。

2分で移動しなければならない。

それに気づいた私は、すかさず行動開始。

階段に近い車両へと移動をしておきます。

途中、連結でいけないところがあり、いったんホームへ下りて、乗りなおす。

そんなことをしながら、乗り換え準備。

そして、大阪駅に着きました。

ドア開きます。

たくさんの乗客が待っています。

その間を走り抜け、一つ目の階段へ。

エスカレーターと迷いましたが、やはり階段を選択。

一応、危ないので一段飛ばしはせず、ちょこちょこと下りていきます。

続いて、小さい階段を下り、速足で8番線へ。

それから、エスカレーターを使わず、今度は階段を一段飛ばしで駆け上がります。

もう列車は停まってます。

すんませ~ん、と言いながら人をかき分けて、目的の電車へ滑り込み。

間に合いました。

30秒くらい余裕があった感じ。

ただ、私はフゥーフゥー。

乗ってからは、汗・汗。

何とかなるものです。

この120秒の攻防に勝ったおかげで、一時間早く帰れました。

本数が少ない湖西線は、1本逃せば大変です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕方なしにショートケーキ  | トップ | なぜか、耳に残る・・・。 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダッシュ (ラクチェ)
2016-10-21 00:16:05
こんばんは
私も今日はダッシュしました。
back numberのライブに豊洲(都内ですが遠い)へ。終わったのが21時40分くらい。
最寄り駅まで小走り、東京駅では3分間の乗り換えに思い切りダッシュ。私の方も田舎なので、次の電車だとかなりおそくなり、終電になってしまいそうで。1人息切らし、汗かいてると恥ずかしいですね。ライブタオルが活躍しました。そういえば、加藤くんとガーデンのチーフマネージャーがいらしたので、挨拶しました…が、私back numberのTシャツ着てタオルしてたので、誰だ???ってお顔されてしまいました〜
返信する
列車時刻 (ぼたもち)
2016-10-21 06:19:49
滋賀の西と東では大違い。
東は、夜遅くまで大阪からも快速電車があり、大変便利。
西は、一時間に一本の各駅停車。
京都までは帰れても、そこからの湖西線が少ないので辛いです。
交通の便がもっと良ければ、と思いますが、やはり乗客が少ないので仕方ないかも。
琵琶湖を挟んで、どんどん格差が広がる滋賀県です。
返信する

コメントを投稿