もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

カニ・カニ・カニ会席 ~ かに道楽

2015年12月23日 | 食べ物

今日は、天皇誕生日でお休み。

そして、この季節になるとカニが食べたい、とついつい口に出てしまいます。

そこで、奥さんと相談。

私と奥さんにもボーナスが出たことだし、カニを食べに行こう!

当初、福井県でカニを食べられるお店を物色。

やはりこのシーズン、越前ガニでしょう。

タグ付きの越前ガニをたっぷり堪能したいなぁ~。

しか~し、大問題が発生。

それは、値段。

実に高い!

予想はしていましたが、宿泊なしと言えども、諭吉さんがだいたい二人は要ります。

掛けることの家族分となると、諭吉さんが10人ほどになります。

これはさすがに堪忍どす。

そこで、産地、国籍を問わなければと思いますと、諭吉さん一人と漱石さんが二人くらいですか。

う~ん・・・。

それならば、視点を変えて、色々な味が楽しめるかに道楽はいかが?

奥さんに提案したところ、すぐに決まりです。

ということで、奥さんと次男、長女との4人で出かけました。

ちなみに長男は大阪から帰ってこれず、おばあさんは辞退。

向かった先は、京都北白川にあるかに道楽さん。

私も以前に何度か寄せていただいたことがありましたが、ここ最近は、とんとご無沙汰です。

窓側の席に案内されます。

お昼時とあって、たくさんのお客様。

さて、何にしようかな?

本当に食べたいのは、こちらですが、カニ1匹がいくら極上と言えども諭吉さん3人は、やはりわが家の財政では無理。

まぁ、漱石さん二人の背子カニなら何とかなりそうですが・・・。

メニューを見て、悩みます。

もちろんカニ尽くしですので、お値段的にはお高くつきます。

そして、決めました。

まず出てきたのが、追加注文のカニみそにぎり。

ウ・マ・イ。

前菜です。

どれもこれも、ウ・マ・イ。

続いて刺身。とろけます。

ちなみに次男と長女の方の刺身は、こんなの。

実にウマそう。

そして、私が一番食べたかったのが、甲羅焼き。

まず、コンロにみそが入った甲羅を乗せます。

グツグツなってきたところで、ほぐし身を入れます。

混ぜ合わせて、完成。

もうたまりません。

お酒の好きな人には、これだけで2合はいけるでしょう。

そして、またまた追加の太巻き。

それからいい匂いがしての登場が焼きガニです。

モチのロンで、カニのうまみがしっかりと味わえます。

ちなみに次男と長女の方は、もっと大きくいわゆるかぶりつきサイズ。

続いては天ぷら。

これもまた、実にウ・マ・イ。

お寿司と椀物。

最後にデザート。

もう堪能しました。

手についたカニの匂いを消すために、お手拭きにレモンが添えられています。

店内のいけすには、大きな毛ガニ。

今日は、ズワイとタラバでしたので、また今度。

おばあさんには、おみやげを用意。

ということで、大変美味しゅういただきました。

次は、何年後に来られることやら・・・。

ごちそうさまでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WORLD RUNエントリ... | トップ | スレイニーからの便り ~ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します。 (Yです。)
2015-12-24 09:27:32
若かりし頃、祇園の『かに家』というところに上司に連れて行ってもらったことがあります。(八阪神社のすぐ近く)次々にカニ料理が出てきて、感動しながら堪能したことを思い出しました。若かったためモチロン完食。美味しかったな~~。支払いはしていないので金額はわかりませんが…f^_^;) 色々ご馳走していただきました。バブルの時代だったんでしょうね(笑)
今もそうですが、職場には恵まれており、その頃の上司にもよくしていただきました。その時の先輩と後輩とも、今も仲良くしてもらってます。ありがたいことです。
返信する
いい人 (ぼたもち)
2015-12-24 20:29:49
昔は、良かったなぁ~。
私も、いい思い出がたくさんありました。
時代も良かったのだと思います。
イイ人に巡り合えると、幸せもついてきます。
イイ人に巡り合おうとすれば、こちらも相手にとっていい人でなければ・・・。
ということで、日々精進。
返信する

コメントを投稿