もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

WORLD RUNエントリー ~ 高島

2015年12月22日 | マラソン・ランニング

 今年の5月3日に高島市で開催されたイベント。

WING FOR LIFE  WORLD RUN。

お祭りと重なり参加できませんでした。

世界的なイベントでもあり、参加された方、見学された方、皆さん一同に素晴らしい、楽しいなど良い感想ばかり。

あぁ~、出たかったぁ~、もう高島では二度とないだろう。

そう思いあきらめていたところ・・・。

なんのその、来年もあります。

2016年5月8日。

そして、ま~とんもエントリーしたぞぉー、とのこと。

これは、しなければならぬ。

ということで、早速手続きをしました。

ワールドランのホームページを見て、すでに感動している私。

芸能人の方々もたくさん参加されているようです。

まだまだ先ですが、ものすごく楽しみ。

目標は、10キロ。

みなさんも是非参加されては!

 

説明は、下記を参照ください。(ホームページから抜粋)

 

 

 

 
エントリー受付中!5月8日
滋賀県高島市

日本

滋賀県高島市

20:00
現地時間
日中-夜間
時間帯
都市
特長

琵琶湖のほとりの美しい日本の原風景を走ろう

自然豊かなフラットで走りやすいコース

日本のほぼ中央に位置する、滋賀県の高島市がWings for Life World Run Japan 2016の開催地です。高島市は日本最大の淡水湖である琵琶湖の北西側に位置し、変化に富む多様な自然が残る市です。市内には美しい景色を楽しめるスポットを多く抱えます。古くからこの地域は、京都と北陸を結ぶ商業の盛んな地域でもあり、多くの貴重な歴史や文化遺産などが残っています。コースは高島市の中心部にある今津総合運動公園からスタートして、湖のほとりを走りながら、約500本のメタセコイアの植えられた並木道や、美しい水辺など豊かな自然や風景を楽しむことができます。

 

W

Wings for Life World Runとは?

 Wings for Life World Runは車いすランナーもその他のランナーも参加できるグローバルランニングイベントです。2016年5月8日、世界標準時午前11時に世界同時にスタートし、各ランナーはキャッチャーカーに追い抜かれた時点でレース終了となります。 

 

参加資格は?

 ビギナーからベテラン、そして日常生活用車いすを所有しているランナーまで、誰もが参加可能です。

 

 友人と一緒に走れますか?

 もちろんです! 個人または最大3人までのチームメンバーのひとりとして参加可能です。

 

 開催地はどこですか?

 世界各国の計34の開催地のどこか、またはSelfie Runのアプリを使った自分だけのコースを走れます。自分の好みに合わせて選択してください。

 

 世界中のランナーが同時にスタートするのでしょうか?

 その通りです。世界がひとつになって走ります。世界標準時午前11時のスタートですので、開催地によってスタートの時間帯が異なります。走りたい時間帯から開催地を選択するのもひとつのアイディアです。

 

 走る距離は決まっていますか?

 フィニッシュラインは決まっていません。キャッチャーカーに抜かれるまでが自分の走行距離になります。

 

 キャッチャーカーについて教えてください。

 キャッチャーカーには特殊なセンサーが搭載されています。スタート時にキャッチャーカーを追い抜くとランナー側のセンサーが起動します。キャッチャーカーはランナーのスタートから30分後にスタートし、決められたスピードで走りながら、ランナーを追いかけます。キャッチャーカーに追い抜かれた時点でランナーのセンサーが静止し、距離とタイムが記録されます。

 

 キャッチャーカーのペースについて教えてください。

 キャッチャーカーはランナーがスタートしてから30分後にスタートし、以下のペースで走ります。

 

 ・世界標準時11時30分:キャッチャーカースタート(時速15km)

 ・世界標準時12時30分:時速16kmに加速

 ・世界標準時13時30分:時速17kmに加速

 ・世界標準時14時30分:時速20kmに加速

 ・世界標準時16時30分:時速35kmに加速

 

 スタートエリアへの戻り方を教えてください。

 開催地によって異なりますので、詳細は開催地ごとに確認してください。どの開催地でも確実にスタートエリアへ戻れますので、ヒッチハイクの必要はありません!

 

誰が優勝するのでしょう?

 全開催地を通じて最後までキャッチャーカーに追い抜かれなかった男女1名ずつのランナーがグローバルチャンピオンになります。また、開催地ごとに男女1名ずつのローカルチャンピオンも決定しますが、参加する皆さんが勝者です!

  

Wings for Lifeとは?

 Wings for Lifeとは、脊髄損傷治療の研究費用を提供する非営利団体です。Wings for Life World Runの登録費や集まった募金の全額がこの団体に寄付されます。

INGS FOR LIFE WORLD RUNの参加費の全額と同額をレッドブル本社が

IT’S ALL ABOUT THE TEAM

 参加費の全額に相当する額が、 脊髄損傷の治療研究の支援に充てられます

 

 

WINGS FOR LIFE財団に研究助成費として寄付しますR LIFE WORLD RUNの参加費の全額と同額をレッドブル本社がWINGS FOR LIFE財団に研究助成費として寄付します

2016年5月8日のスタートラインに並び、世界とひとつになって走るあなたの姿を見かけることを楽しみにしています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袴 ~ 卒業式用 | トップ | カニ・カニ・カニ会席 ~ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです! (Yです。)
2015-12-23 08:57:56
こんなスゴイ大会が高島であるんですね。まるで日本代表みたいな(OvO) 10キロ越えるまで抜かれないこと願ってます。友達がフルマラソンしてるので教えてあげます。
ラクチェさんとは、LINEでも繋がりました。ありがとうございました。
返信する
是非 (ぼたもち)
2015-12-23 15:42:57
大会はすごいですが、出場される方のレベルは様々。
私のようなスローですぐに抜かれてしまう人から、世界的レペルまで。
とにかく出場する人みんなが主役。
是非、出ましょう!
返信する

コメントを投稿