もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ワカサギ釣行 余呉湖 2011 1/27

2011年01月27日 | ワカサギ釣り

今日は、ワカサギ釣りに行ってきました。

朝の5:15、雪の中自宅を出発。

ちょっと天候が心配です。

まずは、釣友H氏と合流し、余呉湖へと向かいます。

高島の北部のマキノあたりは、スゴイ雪です。

木之本付近では、大したことがなく、余呉湖もあまり降っていませんでした。

すでに駐車場には、20台くらいが停まっています。

まだ、当たり一面は暗く、余呉湖に浮かぶ桟橋は幻想的です。

まず、お金を払い、いざ突入。

一昨日に偵察に行き、その時は一番手前の桟橋が高活性だったため、今日も手前桟橋に決定。

桟橋の上には、雪が10cmほど積もっていて、除雪をして釣り座を確保します。

まだ、薄暗い中、老眼でとても見にくくなった状態ですが、がんばって糸を通し、仕掛けをセット。

そして、これが一番辛い、赤虫を針につけていきます。

今日の、仕掛けは1.5号で、開始。

着底させ、誘いをクイッ、クイッ。

するとピクピクの微妙な当たり。

巻き上げて、今日の一匹目です。サイズは、やはり小さいです。

それからは、調子がよく、どんどん釣れます。

しばらくの間、イイ調子で活性が続き、数を稼いでいきます。

しかし、餌の交換は必ず必要で、サボっていると掛りが悪くなります。

そして、手が冷たくなり、だんだんと感覚が無くなってきて、ますます赤虫が付けにくく、辛いことに。

そこで、ヒーターの登場。

これで、手を温めながら釣りを続けていきました。

しかし、9時を過ぎたころから、雪が強烈に降ってきました。

途端に当たりも止まります。

しばらく頑張りましたが、限界。

休憩となりました。

食堂で暖を取り、元気を出そうと腹ごしらえ。

何を頼もうかな?とちょっと考えて、カレーライス。

そして、よく煮えたおでんに惹かれてしまいます。

と言うことで、おでんも追加。

とても美味しく頂きました。

この食堂では、釣ってきたワカサギの天ぷらもしてもらえます。

それと、無料でコーヒーやお茶のサービスもあります。

寒さで疲れた体には、とてもありがたいサービスです。

腹も膨れて、体も温まったところで釣りを再開。

釣り座に戻ると、すべて雪の中。

そして、湖面にも雪が降り積もり、シャーベット状態。

これでは、仕掛けがウマく落ちません。

そんな中、とりあえず頑張ります。

しかし、まったく当たりなし。

周辺を見渡しても、苦しい状況。

だんだんとやる気が低下。

12時ころに、ちょっと活性が高まったのですが、一瞬でした。

雪はどんどん降り続きます。

さすがにもうダメとなり、12:40納竿。

結局、雪もチラホラで良く釣れた時間帯は、7時~9時ころでした。

今日の釣果は、不満が残る153匹。

これでは、数もサイズも小さく、不完全燃焼。

それと、今夜ちょっとした食事会があり、そこにワカサギを献上する予定でした。

しかし、あまりにも小さいため、エラそうに差し入れできません。

そのため、帰りに川魚店へ。

そこには、お腹に卵を持ったワカサギがありました。

ためらうことなく、お買い上げ。

そして、ショーケースを観ていると、おいしそうな醤油煮のワカサギを発見。

これも、差し入れ用にお買い上げ。

これで、格好がつくかな。

この写真を見てわかるように、まったく大きさが違いすぎます。

それでも、小さな当たりを拾いながら釣るのは、それはそれで楽しかったです。

今度は、もう少し天候がマシな日に行こうと思いました。

 

追伸

帰りに、つるやパンに寄りいつものサラダパン他を購入。

その時、通りがかった木之本駅付近で、何とSLを発見。

雪の中を、行ったり来たりしていました?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん一人で愛情物語映画... | トップ | 妊婦さんの大きなお腹 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~寒む (コンちゃん)
2011-01-27 18:20:07
こんな雪の日に釣りですか。
今年のワカサギなら渓流釣りの方が面白いと思うけど、どうですか来月あたり。
返信する
寒い・さむい (ぼたもち)
2011-01-27 23:34:40
コンちゃん。
本当に寒かったというより、冷たかったです。
カイロと防寒着とヒーターで寒さは大丈夫ですが、指先の冷たさが堪りません。
特に今日のように降っていると、絶えず手先が濡れて冷えてきます。
歳とともに、こたえるようになってきました。
冬は、じっとしているのがイイのかも。
返信する
お~寒そう (さとし@フカミゾ)
2011-01-28 00:37:37
寒そうやねえ。
湖上だとテントみたい中で釣っていますが、桟橋ではそれも無理やし。

旨そうやねえ、おでん。
でも、カレーとおでんは食べ過ぎ、やっぱり。

SLは「北びわこ号」ですね、たぶん。
以前ムスコと乗りに行ったことがあります。
ん? こんな時期も走ってたかな? 試運転?

返信する
今晩は (TAKE)
2011-01-28 01:49:48
 やっぱ本場の雪!! こんな雪の中で 束釣りなんですよね? 凄いわあー。
 でも 1番気になるンは おでん。 こりゃー堪りまへんねぇ。 運転が無かったら、おしゃけもつけて 雪見酒ですよねぇー。

 週末、また寒波が来るとかで..私もしばらくは家でおとなしくしとこうと思ってます。
 春が来たらご一緒させてくださいませ。   
返信する
おでん (ぼたもち)
2011-01-28 07:20:46
さとっちゃん。どうもです。
SLは、北びわこ号だと思います。
木之本駅に入ってきた時は、客車があったのですが(無人)、切り離して駅の周辺を進んでは戻りを繰り返していました。これは、除雪をしているのか?と思ったほどです。
しかし、雪の中で煙をはきながら走る機関車は、カッコ良かったです。

TAKEさん、どうもです。
ワカサギは、水温が3℃くらいで活性が高まり、イイ感じになります。
しかし、今年の寒さには閉口です。
その分、おでんなど温かい食べ物の魅力が倍増。よく味が浸みたおでんは、とても美味しかったです。
それと、明日は今シーズン終了のレインボーを予定していますが、雪が・・・。
やはり無理かなとも。
返信する
いやぁ寒そ~! (釣魚 好人)
2011-01-28 14:33:54
さすがに写真のような雪を見ると寒そ~ですねぇ!?

東近江の方からも誘いを受けましたが、魚の小ささよりこの寒さが…

寒さには強い方だと思うのですが、積雪量が違い過ぎますね。

そんな中束釣りごりっぱです~。
返信する
極寒 (ぼたもち)
2011-01-28 20:16:52
好人さん、こんばんは。
みなさん、雪がスゴイですね。とおっしゃられますが、今年の余呉湖はまだまだ無茶苦茶なことはありません。
昨日の降り方は凄かったですが、今冬は湖北より、湖西(高島)の方がよく降っているようです。
それと釣果ですが、もう少し手返しよくやれば、倍近く稼げたかもしれません。
私は、まだまだです。
スゴイ人は、500越えが当たり前。
また、挑戦しに行きます。
返信する

コメントを投稿