もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

12/3(土) 晴れ ~ 朽木 小入谷 雲海

2016年12月03日 | ちょっとお出かけ

昨日から天気予報をしっかりと確認。

夜から完全に晴れが続き、風もなし。

よしっ! 今シーズン最後の雲海詣でに行くか。

ということで、5時50分自宅を出発。

今日の雲海予報は、ぼたもち予報によりますと、絶対OK。

朽木の山間部に入ると、うっすらと霧が見えます。

そして、小入谷へ入る峠を越えると、もうそこは深い霧の中。

雲海の底です。

そして、峠道を登っていきます。

到着した、ポイントですが、紅葉が終わったためか、土曜日にしては、カメラマンが少ない。

一か月前の時には、大渋滞をしていたのに。

それでは、日の出前の雲海です。

そして、私が一番好きな瞬間、日の出の時刻です。

東の空が赤くなりだしました。

日の出です。

そうすると、雲海にも日が差し始めます。

ということで、紅葉の葉が散った分、視界が広がり、そして、人が少なかったので、じっくりと見られました。

そして、同じ職場のY女史も来ておられました。

遠くから一人で山道、それと霧が立ち込めた道を走って・・・。

凄い人であります。

いい天気なので、帰って洗濯します、と言い残されて帰路へ。

また、高島市の職員の方にもお会いしました。

始めて来たとのこと。

感動されてました。

その後、おにゅう峠へ。

峠から見た雲海の全体像。

日本海は霞んでました。

降りていきます。

境目。

静かな小入谷集落。

また、来シーズンまで、お別れ。

帰路に立ち寄る神社。

銀杏がすべて散ってました。

今シーズンは、2回行きました。

そして、バッチリでした。

いつ見ても変わらない、自然の素晴らしさ。

高島のいいところです。

この後マキノへ。

続く・・・。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるでモデルの撮影会 ~ i... | トップ | 12/3(土) 晴れ ~ マキノ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとこさ… (Yです。)
2016-12-04 02:44:41
去年は2回登りました。1回目は、真っ暗な知らない山道で怖い思いをして、2回目は、残ってる雪の山道で違う恐い思いをして、でも雲海はチョロ〜て感じで残念でした。
今年の1回目も去年同様、雲海はチョロ〜でしたが、道中は少し慣れたようで、恐怖感は薄らいでいました。そして今年2回目の今日、やっと雲海を見られました。雲海と朝日と澄んだ空気は本当に良いです。眺めているだけで、何もかも洗われる気がして気持ち良いです。やっとこさ、雲海といえるものを見ることができました。これも、ぼたもちさん予報があったからこそです。ありがとうございました。そして、来年も雲海予報よろしくお願いします。
返信する
大したもの (ぼたもち)
2016-12-04 07:17:02
あの景色はあそこでしか見られません。
なので、暗い夜道をひた走り向かいます。
それにしても、女性一人であの山道を走ってらっしゃる姿を思い浮かべると、感服します。
また、来シーズン、感動を見に行きましょう❗
返信する

コメントを投稿