もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

第59回 越前大野 名水マラソン 10キロの部 2023.5.28

2023年05月28日 | マラソン・ランニング

今日は、まーとんと福井県大野まで行ってきました。

第59回 越前 大野 名水マラソンに参加です。

朝の5時30分出発。

北陸道を走り、福井北ICから中部縦貫道で大野へ。

いつもの城下町西駐車場に駐車。

まずは、参加賞とパンフを受け取りに会場へ。

今回の参加賞はタオルです。

一旦車へ置きに帰り、準備をして再度会場へ。

懐かしいハピリュウに再会です。

大野高校の書道部が書道パフォーマンスをされてました。

残念ながら終わってました。

和太鼓の演奏で盛り上がります。

さて、私のスタートは9:20。

だんだんと気分は高揚。

その前にハーフの部です。

まーとんが出ます。

ちなみにまーとんは、私よりも練習不足。

ホンマにようやるわ。

目標は、3時間以内。

というより制限時間以内です。

9:00 まーとんがんばってらっしゃい!

続いて私。

10キロは、約500人が出走します。

その中でも、60歳以上が一番多くて、116人。

もちろん私をのぞく115人は、ベテランランナーでしょう。

それでは、スタート前に並びます。

もちろん後方の位置をキープ。

の、はずでしたが、あとからどんどん来られてしまい、私の位置は中盤の後方というところ。

まぁ、すぐに抜かれますから、邪魔にならないようにしましょう。

9:20 スタート。

最初の2キロ付近までは、平坦な市街地。

とにかく周りからたくさんの声援があり、勇気・元気をもらいます。

しかーーーし、2キロを過ぎると、上りに入ります。

そんなに急ではないものの、折り返しまで続くので、ダメージが・・・。

3キロを超えたところで、10キロの先頭とすれ違いました。

こちらは3キロちょっとなのに、そのランナーはすでに7キロ。

素晴らしい!

そんな私は、折り返しまでの間、どんどん抜かれていきました。

それは、想定済みです。

そして、私は一人も抜けません。

まぁ、これも仕方なし。

4キロを超えると、グッと上りが急になり、ダメージが大大。

やっとでなんとか折り返しです。

折り返して、私の後ろの状態を確認しますと、そんなにたくさんはおられませんが、

数十名が頑張られていました。

これからは、下りになりますが、もうグダグダ状態。

そんな時に周りから声援がありがたい。

6キロ地点のおばちゃん、ありがとうございます。

そのあとは、3人抜かしましたが、やっぱり8キロ付近でまた抜かれました。

私は、ペースはいつもの練習の時と同じくらいのスロー。

しかし、上りでやられました。

そんなことで、あと3キロからが、もう必死。

足が・・・。

あと2キロ。

もう嫌だ、走れない。

あと1キロ、先を見つめて必死の形相。

よだれを垂らしてました。

そして、ついにゴーーーーーーーール!

ゴールをしてからは、しばし動けず・・・。

靴からチップを外さなければいけないのですが、それが動けない。

係の方がフォローしてくださいました。

感謝。

しばし休んでから、名水をいただきに・・・。

大野市は湧水の街。上水道はないらしく、水道水も地下水とのこと。

大汗をかいたので、2杯いただきました。

そして、うれしい完走証をもらいます。

1時間20分か。

遅いですが、これが今の私の実力です。

これで、良し。と納得。

タイムより、出場と完走ですから。

続きまして、うれしいのがかき氷。

みんなに頂けます。

氷を食べてリフレッシュ。

それから、まーとんが帰ってくるまで時間があるので、市内を探索。

朝倉義景のお墓。

名水のあれこれ。

大野城。

ということで、意を決して大野城へ登城することに。

ゼッケンをつけたままで、まだまだ疲れていますが、なんのその。

途中で坂道より最短コースの石段を選び、ヒィーヒィー。

到着。

石垣に惚れ惚れ。

ということで、車へと戻って着替えてサッパリ。

まーとんは、完走して戻ってきました。

確か2時間40分でした。

よく頑張りました。

お昼ご飯です。

ソースかつ丼と越前おろしそば。

おみやげは、水まんじゅうと水ようかん。

それに谷口屋のデカい、ぶ厚い油揚げです。

大野市の皆さん、たくさんの声援ありがとうございました。

とてもいい大会です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印巡り ~ 日向大神宮... | トップ | 表 3分30秒 裏 1分3... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-05-28 18:02:04
お疲れ様でした。完走おめでとうございます!私からしたら10キロ走ろうという気持ちだけでもう素晴らしい。お友達はハーフとはまた凄いですね。しかし、60歳以上が116人もいるとは、世の中元気なランナーが多いんだなぁ。
越前大野城までその後登る体力も見上げたものです。
水羊羹食べてしっかり筋肉ほぐして下さいね。
返信する
こんばんは (かりん)
2023-05-28 19:18:12
越前大野名水マラソン、完走おめでとうございます。
お天気に恵まれ、無事に走ることができ良かったですね。
左足の痛みは、大丈夫でしたでしょうか。
完走後にいただいた名水のお味は、格別でしょうね。
お疲れのところ大野城まで出かけての見学、ぼたもちさんの底力には、脱帽です。
完走記、楽しく拝見させていただきました。
お疲れさまでした。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2023-05-28 21:00:46
こんばんは。
いやぁ、正直疲れ果てました。
こんなにキツイとは・・・。
参りました。
やっぱり真面目に練習をしておかないとあきませんわ、と反省です。
今回、60歳以上の方が多かったというのは、驚きです。ただ、私のように腹が出ているメタボランナーは少なかったですね。
やっぱり無理があります。
水ようかん、水まんじゅうはあっさりですので、いくらでも食べられます。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2023-05-28 21:04:29
こんばんは。
お天気は、蒸し暑かったものの、マラソン的には良かった方です。
左足の痛みは、昨日も前日練習で走りましたが、やっぱり痛かったです。
そのため、今日が心配でしたが、入念に準備運動をしましたので、大丈夫でした。
大野城も、実のところキツかったですが、お城好きなのでなんのそのでした。
大会は夏場にはほとんどないので、次は秋です。
それよりも、ぼちぼちと練習を続けることが肝要です。
返信する

コメントを投稿