もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

表 3分30秒 裏 1分30秒 ~ ぶ厚い油あげ

2023年05月29日 | 食べ物

今日は、雨です。

そして、振休です。

朝から、のんびり、ゆっくりしています。

朝起きると、やっぱり体のあちこちが痛い。

昨日の大野名水マラソンの後遺症です。

非常にスローペースでしたが、私なりに頑張りましたから・・・。

そんなことで、どこへも出かけず、家でゆっくりしてます。

一応、来週の釣堀釣行の準備をしておきました。

さて、お昼ご飯です。

昨日買ってきた「油あげ」をいただくことにします。

北陸道の鯖江PAで買ってきました。

なので、出来立てではありません。

坂井市にある谷口屋さんのお食事処でしたら、出来立てが食べられると思います。

まだ、行ったことがないので、興味津々。

ただ、テレビなどでも紹介されていますし、混んでると思います。

それはそうとして、昨日買ってきた分です。

パッケージの裏に焼き方が書かれていました。

表面をまずは3分30秒、中火で焼きます。

そして、続いて裏面を1分30秒焼きます。

時間をきっちりと測りました。

そして、切ってみると・・・。

HPに載っている揚げたてとは違います。

まぁ、それは仕方なし。

食べ方ですが、大根おらし・刻み葱・醤油とありまして、おばあさんがそうしました。

私は、まずは、塩。

なるほど、こういう感じになるか。

次は、しょうが・醤油。

ふむふむ、こうなるか。

そして、ポン酢。

なるほど、なるほど。

どれも、イケますね。

それと、厚揚げとは違いまして、油あげですので、

なかなかウマい。

ここに、お店のHPに載っていた特製タレをかければ、

さぞ、美味しいのでしょう。

素朴な油あげですので、飽きがこない味。

こりゃ、リピーターになりそうです。

ちなみに通販もあるようです。

これなら、もっと買っておけばよかった・・・。

ただ、一人一枚はなかなかのボリューム。

私は、おばあさんに1/4食べてもらったので、3/4。

腹は、膨れますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第59回 越前大野 名水マ... | トップ | ちょっとマズいかも・・・。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿