もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

両界山(りょうかいさん) 横蔵寺(よこくらじ)

2012年07月19日 | バイクツーリング

昨日の美濃ツーリングで立ち寄ったお寺です。

横蔵寺。

天台宗、伝教大師の開山で801年。

とても古いお寺です。

谷汲村横蔵地区と言うところにあり、静かな山の中です。

どうしてこんなところに大昔からこんな大きなお寺が・・・。と思ってしまうところです。

訪れてみると、駐車場には私のバイクだけ。

参拝者は私一人と言う状況で、実にのんびり。

木立に囲まれ、スゴイ歴史を感じます。

この石段を登って行きます。

すると赤い橋が架かっています。医王橋。

そして、この石垣。見事です。

どんどんと上って行くと山門が見えました。

この山門もすごく立派です。表側。

くぐってから振り返って。

山門の両脇には、大きな藁草履。

りっぱな三重塔。

池らしきものです。

風格のある本堂。

しずかにお参りをしました。

敷地内は、木立の中で風情たっぷり。

さて、ここからが本題です。

私が訪ねた目的は、「ミイラ」。

ここには、妙心上人のミイラが安置されています。

実は、それを観に来たのでありました。

このような説明で、舎利堂に安置されています。

拝観料が300円。

隣の瑠璃殿で数々の国重要文化財の仏様像を見学。

スッゴイ仏像ですが、本当に間近に見られます。

そして、ミイラへ。

線香を上げ、お参り。

係りのおばさんに声を掛けると、説明をしてくださいました。

そして、こちらも本当に間近に見られます。

一応ガラス越しですが・・・。

もちろん写真は厳禁。

と言うより、この妙心上人の生き様に我が愚かさを感じいった次第。

37歳の若さで、ここまでするその強い思いとは?

色々と考えさせられました。

と言うことで、ちょっとイイ勉強をした気分です。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in 美濃 7/18 | トップ | 早寝早起き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿