もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

白鳥のおしり

2016年12月07日 | 日記

私のランニングコースの一つに琵琶湖岸があります。

そこは、さくら街道で春には500本くらいの桜並木が続き、実にきれいなところ。

ライダーやビワイチの自転車の方々もたくさん通られています。

そこの歩道をドタドタと走るのが私。

この時期、琵琶湖を眺めますととにかく渡り鳥がいっぱい。

ぼちぼち白鳥が飛来しているのでは?

そんなことを思いながら、見ながらRUN。

すると、白いものが見えました。

近づいていきます。

私を警戒してか、鳥たちは一斉に沖へ。

その中に白鳥を2羽発見しました。

優雅です。

しばらく見ていると、近づいてきます。

もう一羽は沖でのんびり。

岸の方に近づいてきた白鳥が足でバタバタと何やら始めました。

そして、水面下へ頭を突っ込みます。

それから、おしりを突き出す格好に。

何をしているのやら?

しばらくして頭を出しました。

そして、また。

もう一羽は静かに見てます。

これを繰り返す白鳥。

頭を出したときに気づきました。

エサを取っていたようです。

まず、浅瀬で足をバタバタさせていたのは、湖底を搔いていたようで、その後水中へ突っ込み、くちばしでくわえる。

よく見れば、くちばしに泥のようなものもついてました。

こんな取り方をするか?

白鳥の夕ご飯でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こりゃ、うまい! ~ 越前カニ | トップ | カンボジアからのおみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿