もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

何十年ぶり? 

2022年06月26日 | 日記

今朝もいい天気で晴れ。

早朝から暑い。

こりゃ、完全に真夏です。

梅雨は?

今年の梅雨は、あんまり降っていない。

そのため、琵琶湖の水位もマイナス20㌢。

河川の水量も少ないし、小鮎も遡上できていない。

昨日は、ついに40℃超えのところもあったとのことで、異常です。

気候が変です。

このままで、夏本番が怖くなります。

さて、昨日は仕事でした。

一昨日の夜遅くに帰宅。

体は、汗でねちょねちょ。

疲れてました。

そして、寝たと思ったら、いつもより寝坊してしまいました。

と言っても5時半には起きましたが。

ホンマ、もっと寝ていればいいものの、それができない歳です。

そして、7時前には家を出発し大津へ。

実は、孫の子守りを頼まれていました。

今回は、まずは下の子だけ。

お姉ちゃんは、塾に行ってからということ。(午後からパパと来ました。)

孫を連れて帰り、しばらくして私は仕事へ。

ばぁばが孤軍奮闘です。

そして、仕事を終えて午後7時過ぎに帰宅。

すると、じぃじー---。

と、まとわりついてきます。

いやぁ、疲れも何のその。

癒されます。

私が帰宅して孫たちが帰るまでの1時間ちょっとは、思いっきり遊びました。

さて、話は変わりますが、一昨日の夜のこと。

大阪から遅くに帰り、お風呂へ。

さっぱりして上がろうとしたところ・・・。

ツルッと足を滑らしました。

そこで、踏ん張ったつもりですが、壁にゴツン!

頭を打ちました。

左後頭部です。

痛い・・・。

大丈夫かな?

とにかく疲れていたので、寝ちゃいました。

そして、翌朝(昨日の朝)。

打ち付けた後頭部は、少し痛みがあります。

どれどれと触ってみると、たんこぶができていました。

ありゃ!

たんこぶなんて珍しい。

前はいつ?

遠い昔です。

数十年ぶりのたんこぶをさすりながら、珍しがってます。

ただ、頭部を打ち付けたことには、注意が必要。

痛み的には、たんこぶの痛み。

今朝も、まだ少したんこぶは残っています。

その他に、痛みが強くなったり、めまいやムカつきなどが出たら大変。

しばらく要観察です。

ということで、お風呂での転倒、要注意。

なんてことないタイミングで滑りました。

これも、老化が・・・。

とにかく日常の中に潜むリスクには気を付けましょう。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田聖子 Concert Tour 2022... | トップ | リュックサックとスーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクチェ)
2022-06-27 16:53:26
こんにちは

梅雨が明けました☀️
毎日暑いですね。
実家の隣町では.先日、40.2でした😝
こちらも毎日40度近いです💦
熱中症要注意ですね😂

その後、頭大丈夫ですか?
おだいじに〜🙇‍♀️
返信する
ラクチェさん (ぼたもち)
2022-06-27 18:57:07
ありがとうございます。
頭の方は、ちょっと心配しましたが、今日は痛みもほとんどマシになりました。
脳内出血なんてことになったら大変ですから。
とにかく、動作には気を付けねばなりません。

それと、この暑さ、たまりませんね。
そちらでは、強烈な暑さのニュースを見て、お気の毒にと。
ホンマ、これからどうなるのでしょうね。
体調管理には、気を付けましょう。

追伸
先日は、ホンマにありがとうございました。
家族・孫からも感謝です。
返信する

コメントを投稿