もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

潮干狩り先を物色中

2010年04月17日 | 釣り
3月の末に行った知多半島の南知多町は大井の潮干狩り。

今年は、寒さがいつまでも続いていたりと、気象変化が激しく、その影響からかアサリもたくさん死んでいたりで、思った量が確保できなかった。

わざわざ、行く日は「潮時」と「潮高」をしっかりと調べていき、特に「潮高」が低い日を狙っている。

「潮高」が潮干狩りの開催日でも、たまに30センチは違う日があり、採集量に大きく影響をきたす。

低いということは、大きく潮が引くため、その分、沖に出られる。

ということは、あまり人が入っていないところまで行けるのである。

そんなことも考えて行っているのだが、今年の大井は、辛かった。

漁協のおっちゃんも「また、来てね。」と言っていたが、また行っても状況は好転していないでは・・・。

そのため、他のところを現在調査している。

愛知県は、他のところも同じだろうか?

三重県の方が良いだろうか?

など、今シーズン、もう一回潮干狩り挑戦を考えている私。

とりあえず、アサリ10キロを目指せるところを物色中なのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ~て、どうでるか?  血... | トップ | 菜の花畑と撮り鉄さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜助 (BUDDY)
2010-04-18 01:08:36
本日、家内と喜助へ行ってきました。

親子丼と唐揚げを注文。出来上がった丼を食べてみると何処かの味とよく似ていると感じ、友人に確認してみると頻繁に行っている丸喜のご親族らしいことが判明!私も納得

私のリストに追加となる。

玉丼やうどんの店でまたお勧めがあればまたよろしくお願いします。

単身赴任をしている友人が津までくれば美味しいものをご馳走してやるとのこと。食べ物の誘いプラスおごりとなると何があっても行かなくては おじんになってもおごりに弱い小生であります。

ということで、明日は津までのツーリング。手ぶらではあんまりなので、朽木経由で鯖寿司でも手土産に行ってまいります。
返信する
お気をつけて (ぼたもち)
2010-04-18 06:21:08
喜助さんは、小ぢんまりとした隠れ家のような店です。
また、ごひいきに、してください。

三重方面へのツーリング。天気も抜群ですし、きっと気持ちが良いことでしょう。
運転に気をつけて、美味しいものを堪能してきてください。

返信する

コメントを投稿