もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

入院中のNちん

2010年02月14日 | 日記
職場の同僚のNちんのお見舞いに行ってきました。

このNちん、数年前から蓄膿症に悩まされていたのだが、

周りからの忠告も聞かず、しっかりとした治療を怠っていた。

そのため、症状が相当悪化し、エライことになってきてしまった。

それで、さすがに諦めたのか、大きな病院にて手術を受けることとなったのである。

このNちんの症状は、普段のグジュグジュ鼻水はもちろんのこと、

いびきとなれば、それはもう人とは思えないほどの激しさ。

それに無呼吸の症状も見られ、近くにはとても居られないほど。

ましてや、汚く悪臭を放つようにもなって来ていたため、

よく奥さんたちは辛抱していたと、感心しているくらい。

そんな末期の蓄膿症の手術を先日受けたとの情報で、どんなひどい形相をしているのかと、

興味津津でお見舞いに行ったのである。

しか~し、最近の蓄膿症手術は、切開をしない。

鼻の穴から、管を通しての手術のため、見た目には傷一つない。

あれまぁ、言われなければ全く気付かないほど。

ちょっと前までは、上唇を切り、そのまま上へ鼻ごとめくりあげて、手術をしていた。

そんな時代と比べて、ものすごく進歩したものである。

ということで、Nちんは、普段の顔をしていた。

実のところ、ちょっと期待外れで残念。

もっと包帯グルグル巻きだと、思っていたから。

しかし、無事で良かったこと。

ただ、これから一生、食塩水で毎日ニ回、鼻から入れて口から出すと言う、洗浄を行わなければならないとのこと。

それもまた、大変。

まぁ、人のお見舞いに行っているうちが花で、いつ自分にも降りかかってくるか分からない。

またまた、健康第一と思い知りました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼間から肉を食ってしまった。 | トップ | 今日は、悪いことばかりの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ..そんなに (コンちゃん)
2010-02-15 01:02:12
そんなに悪かったの知らなかった
やっぱり健康は大事だね
明日病院に行ってこよ。
返信する
病院とな? (ぼたもち)
2010-02-15 08:16:29
「病院に行ってこよ。」とは、どないしたん?先日、嫁はんが、腰がどうのこうのと言ってましたが?
それとも、他に悪いところが・・・。
歳と共にガタついてきますが、それがなかなか回復しなくなってきた昨今。
お互い要注意です。
返信する
大丈夫でした。 (コンちゃん)
2010-02-16 19:05:42
先週背中に強い痛みがあり、病院で検査を‥

特に異常もなくて、あの痛みはなんだったのか?

医師からは「標準体重よりも20kg重いから少しずつ痩せましょう」と言われました。
やっぱり

間食は控えなあきませんな。
返信する
まずは、良かった。 (ぼたもち)
2010-02-16 22:48:00
異状なしで何より。
しかし、太り過ぎは困ったもんですなぁ。
そのままでは、近いうちに、大変なことになりまっせぇ。
夫婦共々、近藤家には、減量第一です。
返信する

コメントを投稿