もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ワカサギ釣りの準備

2012年01月07日 | ワカサギ釣り

今年に入ってからの余呉湖は、毎日毎日ワカサギ釣果は抜群です。

こんな時に行かないでどうする!

と思う私ですが、昨日から風邪気味で今日も家で大人しくしている有様。

何て情けないこと。

こんなことを病友S氏に言おうものなら、「糖尿病が悪化して抵抗力、免疫力が低下しているからや!」と言われること必須。

とにかく今日のところは、準備だけしておくことに。

まず竿。

私は短竿派。

90センチ~150センチ程度を使用。

最近、老眼が進みガイドの大きいものを好むようになりました。

まだ夜が明けない時からの準備は、寒い・見えないため、どうしても簡単に糸が通せる竿になってしまいます。

そして、延べ竿は一応持参し、釣れない時に移動するには持って来いです。

と言うことで、短竿2本と延べ竿1本を用意。

次に仕掛けですが、私は市販のものを使用。

お気に入りは、段々ワカサギというオーナー社製。

実に安価ですが、シンプルでよく釣れて実釣済み。

あまり売っていないので、あればいっぱい買い込みます。

針は、1.5~2.5号ですべて秋田狐です。

今年は、2号中心で行こうと思っています。

後は、ヒーターに防寒着、カイロなどの暖対策用品。

他、錘や糸などを用意し、準備完了。

今のところ、10日が平日休みのため、初出動の予定。

それまで、高活性が続いているとイイのですが・・・。

それより、この風邪をしっかり治しておかねばなりませぬ。

オッと、受験生の長女にうつすことは絶対にあってはなりません。

センター試験まであと一週間。

追い込みで大変な長女。

お父さんは、風邪をひきながらもワカサギ釣りの準備では、顔向けができません・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも体調が今一つ・・・。 | トップ | 4日ぶりのご無沙汰です。 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと1週間ですねぇぇ (TAKE)
2012-01-08 03:35:37
 私も、センター試験当日の天気予報をチェックして いいお父さんをしています。寒波はなし! 
 「三重の天気じゃないよね?」なかなか いい突っ込み..成長したなぁー。

 ワカサギの天ぷら..お嬢様の顔も笑顔になるわねぇ。そりゃーいかなあいかんてぇー。

 私は仕事が忙しいから3月までは釣りに行けんと呪文のように。突っ込みが無いのがつらいです。   
返信する
近づいてきました。 (ぼたもち)
2012-01-11 11:13:42
センター間近となってきました。

毎晩遅くまで頑張っているようです。

寒波も前日までのようです。

こちらは、試験会場が大津市石山方面のため、電車が強風で動かなくなれば大変。

もちろんお父さんは、待機を万全です。

もう少し、頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿