もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

チョコレート ~ ホワイトデーのお返し

2018年03月11日 | 食べ物

今日は、とてもいい天気でした。

そのかわり、朝はよく冷え込み、真冬のようでブルブル((( ;゚Д゚)))。

3月11日、7年前の衝撃を思い出します。

 あの震災は、あまりにも被害が大きく、そしてまだ復興途中。

大変が続いてます。

私も2011年と2012年に、岩手県大槌町へボランティアでいきました。

あのときの様々な体験や多くの方々との交流が忘れられません。

また、特に2011年の6月に行った時、瓦礫が散乱し、仮設住宅の建設が始まった頃の光景は目に焼き付いて離れません。

そして津波で亡くなられた方の家族のお話も忘れることができません。

3月11日、大槌町を訪れた時のたくさんの写真を眺め、思い返してます。

忘れないでおこう。

亡くなられた震災関連死も含め2万人以上の方のご冥福をお祈りし、14時46分に1分間の黙祷をしました。

 

さて、まったく話は変わりまして、普段の私です。

私のような者でも、バレンタインデーにチョコレートをいただきました。

もちろん義理のみですが。

それでもうれしいこと。

そうなると、ホワイトデーにはお返しを、となります。

どうしようかな?と決めたのが長浜にあるチョコレート専門店。

その前にパンを買いに行きました。

まるい食パンのお店、つるやパンさんです。

本店は、全国区になったサラダパン(お漬物が挟んだパン)で有名な木ノ本のつるやパン。

そのまるい食パン専門店が長浜にあります。

とってもフワフワと柔らかくて美味しいです。

注文すると、メニューによってサンドはその場で作っていただきます。

私は、チキンカツとたまごがお気に入り。

ラスクもあります。

ここも次から次へとお客さんが来られて、繁盛してました。

 

それから、本命のチョコレート屋さんへ。

長浜の曳山博物館の近くです。

LE BONBON ET CHOCOLAT  「ボンボンショコラ」さんです。

滋賀県長浜市元浜町18-22

 TEL 0749-65-5560

 定休日は 水・木

 営業時間は、10時~17時

まだオープンされて1年ほどでしょうか。

お店は、そんなに広くありませんが、コーヒーもありイートインコーナーもあります。

ただ、この日もお客さんがどんどんこられて並ばれているので、その横でコーヒーを飲むのは、ちょっと勇気がいります。

箱に入った(4個入り~10数個入り)ものやお好みで1個ずつ注文することもできます。

マカロンも人気です。

チョコレートのお値段は、1個200円くらいはします。

4個入りの箱で、1000円くらい。

自分で食べるには、とてもとても。

こんなに高級なチョコは恐れ多い。

私は、明治の板チョコブラック98円で十分。

チョコレート専門で高級チョコですが、大繁盛でした。

凄いです。

ということで、ホワイトデーにお返しをしたいと思います。

喜んでいただけるかな?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細麺、こってり、にんにく入... | トップ | 悲しい出来事・・・。 😢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿