もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 ~ 小浜沖 アジ・マイカ釣り 2018.8.3

2018年08月04日 | 釣り

昨日は、アジ・イカ釣りに行ってきました。

とにかく暑いので、水分はたっぷり持参。

今回は、K氏、S氏の3名で、「小浜新港 海友丸」さんの乗り合いです。

午後2時半に集合し、準備ですが、もう汗だく。

車を船の前に停めてなので楽ちんですが、汗がドバー。

船長登場。

2年ぶりです。

相変わらず太っておられて、動きがどさどさ。

それに、口が悪い。

これが、この船長の個性でして、みなさんよく理解されてます。

ここは、料金がお安い。

乗船料 11,000円でエサ・氷付き。

私たちだけは、貸竿、リールでプラス1000円となります。

まずは抽選。

札を取り、私がひいたのは、7番。

船の艫(とも)で、いい場所。

それでは、午後3時出港。

小浜湾を抜け、外海の若狭湾へ。

暑い。

とにかく海の上も暑い。

それでは、アジ釣りのスタート。

私の右隣の兵庫県三田市から来られた男性。

船の中で意気投合し、ずっとしゃべってました。

月3回ほど来られているベテランさん。

その方が、尺アジを上げられました。

さすが、経験、道具、腕が違います。

私は、さっぱり。

そこで、ベテランさんの様子をしばし観察。

フムフム、あーして、こーして、こうなるか。

と、一応分かったようなつもり、マネをします。

すると、竿先がギューン。

キタァーーーーー。

そして、これ。

リリース。

すると、カモメがパクッ。

それから、いろいろと誘いを入れて試してみました。

そして・・・。

やっとアジです。

それから、とてもイイ引き。

アジとカイワリのトリプル。

底で来ます。

そして、イイ型の引きが・・・。

たまには、連呼タイ。

そしてそしてそして・・・。

竿の曲がりが違う。

デカいアジと連呼でした。

いやぁ~、うれしい。

ということで、ぼちぼち日が傾きかけてきました。

イカへの移動です。

さぁ~、灯りがともされました。

行きまっせぇー。

ですが・・・・。

アカン・・・。

何をやってもアカン・・・。

隣のベテランさんもアカン・・・。

こりゃ、どうしたことか・・・。

そんな中、やっとできました。

6mの朝棚。

1ハイ目は、沖漬け。

しかし、これ以降も全然・・・。

沖漬けは、これだけ。

実に悲しい。

ということで、23時過ぎで納竿。

K氏、4ハイ、S氏と私が3ハイ。

ベテラン三田からのおじさんも3ハイ。

その隣の常連さんも4ハイ。

反対側では、そこそこ釣られて方もおられて、10ハイ台かな。

こりゃ、あきまへんわ。

というこで、帰港すると1000円の割引券が配られました。

ハァーーーー。

ガックリ。

結局イカはこれだけ。

アジは、これだけ。

一番大きいのは、40㎝弱。

これがうれしかったです。

さて、イカ釣りですが、このところ毎年私は貧果。

トホホ・・・、が続いてます。

それでも、懲りずに・・・。

まぁ、来年です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑さ、RUNは堪えます。 | トップ | スナーダイ・クマエ絵画展201... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (いつものF氏)
2018-08-05 18:04:27
残念でした。この日は私も小さな期待を持ち朝方4時頃までテレビを見てました。連絡がないので釣れなかったと思っていましたが、やはりそうでしたか。かるく三桁は行ったと思っていたのに。残念。お互いその時、その時を楽しんでいるので結果は次回期待でいいか?

話しは変わり、KOKOROZASHI応募ありがとうございました。結果は残念でしたが。9名の方にお願いし2名当たりました。内妻が当たったので9/30は始発で東京まで行ってきます。夕方から始まるのでそんなに早く行って何をするのやら?また翌日は多分MASATOが休みなら一緒に買物、食事でしょう。
近くでライブがあった時は是非来てください。招待席を作りお待ちしてます。
返信する
残念無念 (ぼたもち)
2018-08-05 21:09:12
イカは、ホンマに厳しいこと。
台風前は、良かったようですが、仕方なし。
K氏は、リベンジをどうのとおっしゃってましたが、返り討ちに会うから、止めときましょう、と引き止めました。
デカアジは、良かったです。
抽選、当たらず申し訳ありません。
ただ、私の運は別のことに残しているためですが。
ガーデンライブ、また行かしていただきます。
返信する
KOKOROZASHI ALIVE (ラクチェ)
2018-08-05 23:05:34
こんばんわ
毎日暑いですね☀️
暑い中の釣りお疲れ様です
今回のガーデンのライブ倍率メチャ高くて、まだまだチケット🎫探してます。京都swishも大変でしたが、最近のガーデンチケット取れなくて本当に困ります😭
いちご大福さん🍓ご夫妻のチケット探してます。
私は何とか当選しました、神社⛩巡りの御利益と思います。
当日は皆んなでライブに行けるように、2次先行?一般頑張ります💪🏻
F氏さんご夫妻、MASATO君とお買い物とお食事?きゃー…って当たり前ですね、親子😬

次のガーデンは25日、味スタのa- nation楽しみです♬
返信する
ラクチェさん (ぼたもち)
2018-08-06 04:51:44
毎日、毎日暑くて暑くて、参ってます。
ガーデンライブ、チケット争奪戦スゴいですね。
会場のキャパをもっと大きいところで、そうなるとたくさんの方が入れるのに。
そんな簡単には、行かないでしょうが、人気沸騰中は間違いなし。
いちご大福さん、チケットの目処が立てばイイですが。
今日も暑くなります。
負けずに頑張りましょう❗
返信する
KOKOROZASHI (ラクチェ)
2018-08-06 23:36:42
こんばんわ
いちご大福🍓さんご夫妻とKOKOROZASHI〜
ライブ行けることになりました✨
Kさんのご協力も頂きました。
皆様に感謝です
本当に嬉しいです😊
返信する
ラクチェさん (ぼたもち)
2018-08-07 05:56:46
それは、よろしゅうござました。
みなさんで、心置きなくお楽しみくださいませ。
返信する

コメントを投稿