もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣堀傳八屋 2012 /3/6

2012年03月06日 | 海上釣掘

今日は、今年に入り初めての釣り堀釣行でした。

行先は、三重県の傳八屋さん。

今回御一緒させていただいた方々は、

いつもの糖尿病入院指示が出ているF氏、S氏、タイヤ屋社長H氏、私。これが滋賀県からの参加です。

それと、強豪のTAKEさんチームに、Sさん、よっしーさん、しんさん、キャプテンTAKEさんです。

この8名で、8号大筏を貸し切りです。

出発前から、大雨。

ちょっと気分が憂鬱ですが、出発時になでしこジャパンがアメリカに勝利したので、気分は持ち直しました。

そして、途中に腹ごしらえでガッツリとんこつラーメンとライスを食べ、雨の高速を飛ばします。

玉城のエサ屋さんで活き餌を中心に調達し、いよいよ傳八屋さんへ。

駐車場に到着後、皆さんにご挨拶。

名だたる歴戦の強豪を前に緊張です。

それでは、出発。

この時点の気分が一番ウキウキ。

帰りもイイ気分で帰りたいですねと言い合いましたが・・・????

そして、8号筏の到着。

事前のTAKEさん抽選で釣り座は決まっています。

私とS氏は、陸側。

後は、左回りにTAKEさん、しんさん⇒沖側Sさん、よっしーさん⇒F氏、タイヤ屋社長となりました。

用意ができた人から開始です。

8メートルで生エビ。

待望の一匹目は、鯛でした。(7:18)

それから、続いても鯛(7:28)。今度は、黄甘エビです。

黄甘エビが本日の当たり餌。アタリが分かりやすく出ました。

そんな時に、よっしーさんが青物と格闘開始。

それも、外海です。

ロープに絡みそうになりながらも、無事カンパチを上げられました(8:11)。

棚11メートル。活きアジです。

そして、お待ちかねの放流です。(8:25)

活性が高まることを念じつつ、黄甘エビで8メートル。

すると鯛の当たりです。(8:39)

またまた鯛です(8:46)

黄甘エビにアタリが集中。

続いても鯛。(8:56)

棚は変わらず8メートル前後です。

やはり鯛です。(9:04)

またまた鯛です。(9:14)

その後は、パッタリアタリなし。

8号筏は、どうも活性が高まりません。

放流です。いよいよ青物です。(10:20)

ビックハタマス ドボン!

ブリ、ドボッ~ン。

もちろん青狙いです。

活きイワシをつけ、ブリよ来い!!!

そして、浮きがズボッ!

青コールの後、ワラサをゲット。

しかし、その後は活性が高まらず、青は結局この一本となってしまいました。トホホ・・・。

鯛狙いに変更し、じっくり釣ります。

そして、待ってました!10:45。鯛です。!

11:06。コーナーでイサキです。餌は、モロコ。

11:23。鯛です。

後は、まったくダメ。

そんな時、タイヤ屋社長は、外で浮きが入りました。

なんとやるやないかー。と言うことで、格闘の末、スズキをゲット。

おめでとうございます。実は、これで本日2匹目であります。

餌は、活きアジ。棚は9メートル。

その後は、アタリが出たりしましたが、ウマく乗せられず、結局終了です。

今回は、筏で青が1本のみ。(スズキ2本あり)

どうしたことか?寂しい結果。

TAKEさんいわく、大雨が悪かったと言うことにしておこうと決めた次第。

みなさん釣果はトホホ・・・。

引き揚げる台車もちょっと軽めです。

◇釣果

 F氏 鯛 5  シマアジ 2

 タイヤ屋社長 鯛 5  大鯛 1  外でセイゴとスズキ

 S氏 鯛5 ソイ 1

 私  鯛9  ソイ 1 イサキ 1  ワラサ 一本

 チームTAKEさんの釣果は内緒です。

 今回の昼食代対決は、私の勝ち。F氏におごっていただきました。

人のお金は、実に楽しいです。まぁ、4連敗中でしたので、何とか勝ちたかった。

実に嬉しい限りる

家に帰れば、シラサエビがエビ豆に変身です。

F氏は大好きなため、お裾わけしました。

御一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。

もう眠くて仕方がありませんので、お休みなさい。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワク・ソワソワ・ゴソゴ... | トップ | 多趣味のタイヤ屋さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Xデーでしたぁ (TAKE)
2012-03-07 22:19:14
 昨日は世話になりました。えらい日のお誘いとなりすいませんでした。嵐は忘れたころにやってくる...がけ崩れあり..恐るべしXデー なんちゃって。ガツハツハー

 今日は東京出張で、返信が遅くなってすいません、ヘロヘロでしたぁ。青なんか釣ってたら
仕事になりませんでしたぁ。

 私も日記を趣味人倶楽部にアップさせていただきました。
返信する
お世話になりました。 (ぼたもち)
2012-03-07 22:31:29
昨日は、ありがとうございました。

期待値が皆さん高すぎたようですが、これも仕方ありませぬ。

また、よろしくお願いします。

それと、本日は東京ですか。

いやぁ、仕事第一人間のTAKEさん、がんばっておられます。

さすがです。

返信する
祝 大漁! (釣魚 好人)
2012-03-08 14:14:38
祝 竿頭!

TAKEさんをへこましてくれてありがたう!? ハハハ
活性は悪かったそうですが、ツ抜けは立派でございます。
返信する
それほどでも・・・。 (ぼたもち)
2012-03-08 22:10:56
好人さん、こんばんは。

なんとかツ抜けはできました。

今回のTAKEさんは、まだアクセル全開では無かったのでは・・・。

と言うことで、へこましたなんぞは、とてもとてもおこがましいです。
返信する

コメントを投稿