もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

冬支度と雪囲い

2011年11月25日 | 日記

今日の午前中は、天気予報とは違い、青空でした。

前方には、厚い雲が見えます。あの中は、時雨ています。

そんな天気も、お昼頃から急に黒い雲が迫ってきたかと思うと、時雨に変わりました。

そして、夕方まで弱まったり、強くなったりしながら、ずっと降っていました。

変な天気だった本日は、仕事で一日中作業でした。

何をしていたかと言えば、雪囲いの設置です。

どちらかと言うと、高島市の中でも職場のあるところは、雪が多いところです。

そのため、冬の準備として雪囲いを毎年行っています。

職場の建物は、もちろんコンクリートの大きな建物で雪囲いの必要はありませんが、古い木造の建物があり、そこに設置です。

今年は、単管を使って行いました。

雨が降りしきる中、合羽を着て、必死です。

いつもは大きな材木で支えをしていたのですが、単管に変えてグッと進歩しました。(その分、経費がかかりましたが。)

さあー、これで雪が降って大丈夫。

と言いながら、去年のように降りますと、建物の庇(ひさし)から折れてしまうため、ダメですが・・・。

今年の冬は、どうでしょうか?

冬の寒いのが苦手な年頃になってきたのに、雪が多いともう一つイヤになってしまいます。

そこそこの雪で、ご勘弁を。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ま~とん」と「H先輩」 | トップ | やっと朽木小入谷の雲海を観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿