もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

「ま~とん」と「H先輩」

2011年11月24日 | 日記

幼馴染のK君。通称ま~とん。

先日、連絡がありました。要件は、寄付。

実は、12月4日、カンボジアのシェムリアップで開催される「アンコールワット ハーフマラソン」に参加の際に、

地雷で苦しんでいる方への支援の寄付を呼び掛けているのです。

ここで関心なのが、

①ハーフマラソンに参加すると言うこと。

  5年ほど前に私も一緒に行ったことがあり、その時は一番距離の短い4キロコースに参加。

  そこで、次はせめて10キロを目指そうと話していたのですが、私はだらしない生活から糖尿病を悪化させてしまうと言う体たらく。

  そんな今年の夏ごろ、ま~とんから参加しようと誘われました。私は、どうしても用事が早くから入っていたので断念。

  ま~とんは、その後一人でトレーニングを開始し、今回の大会に臨むことになりました。

 

②寄付の呼び掛け

  前回参加の時は、マラソンの有森裕子さん代表のハートオブゴールドと言うNGO組織主催のツアーで参加し、現地で地雷除去や病院、学校なども回ってきました。

  今ももちろん多くの方が大変な境遇におられるため、その一助とするべくの寄付です。

  知人に呼び掛けて、寄付を募っています。

  もちろん私も、円高の恩恵を受け、ドル建てでの寄付を少々。

 

③一人旅

  そして、今回のま~とんは、一人で行きます。韓国まで行き、続いてカンボジアへ。航空機の手配、ホテル、現地の滞在中のことなど、一人でプランを組み立てています。

  国内ならともかく、海外ではとても私にはできません。(海外出張の多い方ならともかく、田舎育ち、田舎勤務の私では・・・。)

  そんなプランを考えるのが楽しいと言っていましたが、私だと不安が先に・・・。

  なかなか行動力のあること。まぁ、気楽に身軽に、現地で遊ぼうと言う思惑もあるようですが・・・。

アンコールワットのまわりを走るこの大会。完走目指して頑張ってきてください。

 

続いては、職場のH先輩。

すでに50歳半ばで、血圧が高かったり、不健康の象徴のような方でした。

そのH先輩が、12月に長期の休暇が入っています。

オッ!これは、いよいよ入院治療か? と思っていた人も多かったはず。

しかし、まったく違いました。

それは、12月11日に開催されるホノルルマラソンに参加するためでした。

オー!これは、スゴイ!!!!

あの不健康H先輩がホノルルマラソンに参加。それもフルマラソン!

これは、命がけの参加ではないか!

しかし、H先輩はコツコツと練習をされていたようです。

タイムは無制限な大会のようで、まず走りきることが目標。

それにしても、マラソンと言う言葉がまったく似合わないと思っていたH先輩。

それがホノルルで走られるのです。

これは、感動です。

どうか、ご無事で完走してきてください。

 

こんな二人の話を聞き、私も何か刺激されてしまいました。

大きな腹、糖分脂肪分の多い血液、脂肪に巻かれた肝臓、禿げた頭に糖尿病。

これでは、イケません。

来年こそは! きっと来年こそは! 絶対行動を起こすぞ来年こそは!

今からでも、行動は起こせるはずですが、来年に先送りをしている私。

一発奮起!

 

 

   

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美山かやぶきの里~一斉放水 | トップ | 冬支度と雪囲い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿