もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

わらじかつ丼 ~ こだま食堂

2020年12月27日 | 食べ物

今日は、宿直明けです。

お天気は晴れ。

実にいい天気で気持ち良し。

帰ってから、急いで出かけました。

福井県小浜です。

ここの市場は、新鮮な魚介類がとても安いので、日曜日の今日なんかは大賑わい。

他府県からの買い出しの方が目立ちます。

今日のお目当ては、蟹。

毎年、長男たちが帰省すると、蟹を食べます。

我が家では、越前蟹と言うようなブランドではなく、足専門。

どーーーんと、冷凍の足を買ってきます。

しかし、今年は長男は千葉から帰省できず、そのため送ってやることに。

育児に奮闘している二人に差し入れです。

さて、とにかくお店を見て回ります。

このように松葉ガニ、ずわいがにと書かれたもので1ハイが1万円前後。

外国産だと、3500円とか5000円とかでそこそこの大きさのものもあります。

こちらもそこそこの大きさが4ハイで18,000円。

ただ4ハイでなくバラになると高くなります。

そして、福井と言えば黄色タグの越前ガニ。

こうなるとプラス1万円くらいになります。

さて、そこで思案。

越前ガニが国産松葉ガニか?

そこで、お店の人の話を参考にして、決めました。

お店で一番デカい松葉ガニです。

それも2ハイ。

ただ、足が1本無かったりしてました。

まぁ、形はいいか。

だからお得です。

長男へ送ってあげました。

お正月も頑張って育児に励むように。

そして、用事を済ましてお昼ご飯。

近くのこだま食堂へ行きました。

ライダーの方々に人気です。

しかし、寒くなってきたのでライダーの方はこの時は3名だけでした。

ちなみにフィッシャーマンズワーフの近くあります。

お昼時でしたが冬場はまだ混雑はマシ。

2名が待っておられました。

さて、メニューです。

一部ですがみなさんならどれを頼まれますかな?

ちなみにこんなサービス付きです。

それでは、私はこのお店の名物です。

これでは、大きさがピンときませんが、実物がこちら。

蓋を取ると・・・。

カツがデカすぎる。

ホンマにわらじサイズです。

蓋の上に1枚置いて食べます。

なかなかのボリュームです。

なんとか完食。

実は、このカツは薄いくて脂身がないので食べやすいです。

そして、もたれません。

ただ、小食の方は避けた方が良いかと・・・。

食べ終わってからコーヒーをいただきました。

ということで、こだま食堂さんのわらじかつ丼、久しぶりに堪能しました。

ごちそうさんです。

帰ってから、年の暮れのお墓参りをしました。

ご先祖様、今年一年ありがとうございました。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新券に両替 ~ お年玉用 | トップ | 大掃除 第2弾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2020-12-27 19:11:29
すご〜い!わらじかつ。食べたーい!
ソースカツ丼と言うと長野のイメージですが、福井にもあるんですね。うちの地域ではカツ丼と言うと卵でとじたものです。
ズワイガニ、奮発しましたね。我が家も3年前まで近くの八百屋さんでカナダ産のズワイの足を2キロ買っていましたが、八百屋が潰れてしまったので買わなくなりました。スーパーで買うと3肩で4000円くらいするし。
本場の松葉ガニも食べたいなぁ。
返信する
Unknown (anrinana)
2020-12-27 19:48:32
こんばんは
真剣にメニュー見ました。
私はソースカツ丼小。途中でサービスのカレーをかけてカツカレーにします。
蟹はお高いですね!息子さん喜ばれるでしょうね😍
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-12-27 20:56:19
こんばんは。
ソースかつ丼は、あちこちにありますが、私たちは隣の福井が有名です。
福井では、「ヨーロッパ軒」というお店が元祖と言われています。
美味いですねぇ。
蟹は、やはり高いですね。
確かに奮発しました。
黄タグ付きだとざっと2万円くらいでしょうか。
私は、名より実をとりました。
それでも、今回は奮発です。
長男に連絡すると、めっちゃ喜んでましたので、親としてはそれで良し。
ちなみに30日にまた買い出しに行ってきます。
今度は冷凍の足です。
4キロの4Lサイズで8800円でしたかな?
贈りましょうか?
返信する
anrinanaさん (ぼたもち)
2020-12-27 20:59:55
こんばんは。
あんなデカいかつ丼は、anrinanaさんからすると考えられない感じですね。
女性なら小サイズが適当かも・・・。
けれど、くどくなく美味しいですよ。
カツカレーの案、いいですね。
うどんだと、カレーうどんになりますね。
蟹は高いです。
それより干物なんかはとても安かったです。
もう一度年内に行くので、干物か赤エビ狙いです。
返信する

コメントを投稿