もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

家庭ごみを大量処分

2010年12月25日 | 日記

今日は、ものすごく寒い朝です。

昨日からの冬型で、ひょっとして雪が積もっているかなぁ?と思ったのですが、

ほんのちょっとだけ屋根が白くなった程度でした。

山を見ると白く雪化粧してます。

それでも、積雪としては大したことない感じです。

次男の居る福井市内は、10数センチ積もっているようです。

長男の居る金沢も降っている様子。しかし、長男は昨日から砂漠の中東へ行っております。

そんな寒い土曜日ですが、なかなか忙しく動いています。

高2の長女を、冬季補習のため高校へ送り、次にボイラーへ灯油を給油。

これがなんやかんやと100㍑以上入ってしまいました。

と言うことで、灯油を購入しにガソリンスタンドへ。

ポリタンク12個分をご購入。

それから、年賀状は25日までに投函しましょう!のCMに従い、郵便局へ行き投函。これで元日到着間違いなし。

続いて、お米の精米です。

私が30キロ半俵を精米していると、私の車に続いて2台が待機中。

今日は、どうしたことか、精米機が繁盛しています。

そして、土曜日と言うことを思い出し、慌てて高島市の環境リサイクルセンターへゴミを持って行きました。

この環境リサイクルセンターは、市内から遠く離れた山の中。

私の家からですと、25キロくらい離れています。

今朝の冷え込みで山の中のため、積雪があると心配していましたが、まったく大丈夫でした。

今回搬入のゴミは、主に衣類と本。

車にどっさり積み込んで持って行きました。

年末の土曜日。そして搬入は午前中のみ。

そのため、ひっきりなしにゴミを満載した車が訪れています。

処分するゴミごとにブースを移動しながら、捨てていきます。

ゴミを満載の軽トラが何台も続いており、様子を見てみると、

家電関係、布団、ベッド、タンス、机、ソファー、古着、雑誌、様々の物が出されてきます。

ある人は、家を解体したのか?と思えるほど大量のごみを積んでいて、

またある人は、もの凄く古い家財道具を出されている。

よく見ると、もったいなぁ、と思えてしまいますが、思い切りの処分も大切かも知れません。

そんなごみ行列が続く環境リサイクルセンターでした。

それから、お昼ご飯の買い物のためスーパーへ寄り、帰宅。

すると、長女から電話が入り迎えに行き、長女はそのまま友達の家で、クリスマス会へ。

お昼ご飯を食べてから、ヤレヤレ休憩。

お昼からは、掃除の続きをしようかと思いながらコタツに入り、土曜日の午後、恒例の吉本新喜劇を見て大笑い。

吉本が終わっても、いったんコタツに入ってしまうと出られない。

うじうじとしながらも、水道の水漏れ修理や窓ふきに励みました。

それにしても、外仕事をしていると寒すぎる。

午後の4時には、耐えられなくなり、気持ちも萎えて本日の業務は終了です。

明日は、「あれやらこれやら、頑張ってしてやぁ~。」と奥さんに早くも指示をされています。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 72年前の新聞 | トップ | 子供の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿