もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

桂 優々 独演会 ~ 高島出身の若手落語家

2019年06月16日 | イベント

今日は、お天気が悪く、RUNはなし。

昨日も孫の子守でできずじまい。

こりゃ、当分間が空いてしまいます。

さて、今日は、またまた奥さんは休日出勤。

ホンマになんちゅう職場や!

と、不満タラタラ。

体を壊さないか心配してます。

今日は父の日だけど、肩もみをしてあげよう。

そんな休日出勤をしていた奥さんとは違い私はというと・・・。

おばあさんを誘い、こちらへ。

落語会へ行ってきました。

桂 優々。かつら ゆうゆう という若手です。

それも、地元高島市出身です。

申し訳ないですが、知りませんでした。

桂 雀々さんのお弟子さんです。

ただ、実に頑張っているようです。

それは、吉本や松竹のような事務所に所属せず、自身でやっているとのこと。

大変そうだなぁ。

今回は、3席。

なかなか疲れると思います。

落語、話すだけと言えども、なんのその。

1席ですごいエネルギーがいると思います。

今日の演目と、ゲストは・・・。

演題が「お楽しみ」となっているのが、桂 三度さん。

文枝さんのお弟子さんですが、以前は「世界のナベアツ」で一世を風靡した方。

この三度さんも実は高島市出身。

あの絶頂のころにイベントに来られてスゴイことでした。

今は落語家に転身されて、頑張ってます。

その中で滋賀県に来た時には必ず県歌を歌うとのこと。

ハテ?

私は、知りません。

すると歌い出されました。

ありゃりゃ???

そうです、滋賀県のスーパー平和堂の歌でした。

私も知っていますし。確かに滋賀県民はみんな知っているでしょう。

ついつい口ずさんじゃいます。

そんな枕があり楽しめました。

そして、漫才。

リスナップという二人。

こちらも、土井君というのが高島市出身。

32歳、頑張っています。

ということで、高島ゆかりの噺家や漫才師、もっともっと活躍してほしいものです。

リスナップも、自分たちで事務所を立ち上げているようです。

大変でしょうが、やりがいもあるのでは・・・。

優々君もまた10月に高島市内でイベントがあります。

もちろん大阪や東京でもあるようです。

また、リスナップの方も、やってます。

今日は、こんな田舎で落語会を鑑賞しました。

なかなかこんな機会はないので、楽しむことができました。

落語、イイものですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫漬けの一日 | トップ | お守りを頂戴しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿