もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

通勤電車のおじさん達

2010年01月22日 | 日記
大阪への出張の時に、乗った電車の中のこと。

この電車は、私の住む滋賀県の西北部の人たちが京都や大阪へ通うための通勤快速。

大阪まで1時間15分ほどで行けるため、混雑ぶりも大変。

JRも利用客が多いからと、この一本だけ12両編成にしている。

たとえ12両編成でも、安心はできない。

私は、始発から乗るため、座席に座れる。

しかし、二駅目でもう座るところが無くなってしまうほど。

そんな車内で、乗客の人を見ていると、ほとんどの人がすぐに寝てしまっている。

4人掛けの席で私の周囲の方も、同じこと。

乗ったと思ったら、もう寝ておられる。

私もすることが無いので、寝ようとウトウトとするが、

めったに電車に乗らないため、そんな簡単には寝られない。

そのため、しばらくは目を閉じているだけでいたが、そのうち本当に寝てしまった。

しかし、すぐに目が覚めてしまった。

それは、隣の人のいびきが気になったためである。

それでも、周りの人は、そんなことはお構いなしでスヤスヤ状態。

前の人からも、軽いいびきが聞こえている。

まぁ、ものの見事にぐっすり状態となっておられる。

それがである。

京都駅に着いた途端に、目が開き、さっさと降りて行かれた。

スゴイ!本当にスゴイ!

今の今まで、いびきをかいていたのに、降りる駅に着いた途端に即立ちあがっている。

毎日毎日の習慣とは恐ろしいものである。

自然と体が覚えてしまっていて、条件反射的に行動するのであろう。

私には、到底マネができない行動である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛の干物 第2弾 | トップ | えらいこっちゃの検査結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿