もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

友人 ゴローの家

2023年04月23日 | 日記

今朝も冷えてます。

この空気のひんやり感は、ちょっと寒いと感じるほど。

お天気は晴れ。

昨日からの強い風も治まり、スッキリ青空です。

風邪の症状は、あるものの、ちょっとはマシかな、です。

そんなことで、来月のマラソン大会に向けて、頑張らなければと思うものの、

やはり体調を考えてからでないと・・・。

と、いうことで、断念。

さて、話は変わりますが、昨日のことです。

友人ゴローからの誘いです。

またまたタケノコ掘りへ。

今回は、まーとんも参戦です。

先週、軽トラにどっさりと採りましたが、1週間経つとまたニョキニョキ。

もう採るのはバッチリです。

無駄な労力を使わず、最小でスカッと採れます。

そのため、疲労度は全然ちゃいます。

ということで、3人でまたまたどっさり採りました。

それを、ゴローの家で茹でます。

半分くらいは、私が頂きまして、家用・頼まれたとこ用・ご近所などにおすそ分け。

それでは、茹で方です。

下部を切り落として。

半分に切ります。

そして、上の部分に切り込みを入れて、食べる部分をブリッと出します。

これが皮を剥くやり方に比べると実に簡単で早い。

てきぱきと作業進めます。

そして、なんとか全部処理ができたところで、大鍋ごと火にかけます。

ゴロー特製のドラム缶コンロ。

薪をくべて、煮ます。

実に豪快。

煮ている間に、こちらはバーベキュー。

炭に火をつけるのも、バーナーとブロワーを使用。

ちなみにゴローは、いろいろな道具をいっぱい持っています。

なんに使うんや?

と、思いますが、とにかく大工道具・電動器具等々、いっぱい持っています。

そして、いろいろと作っています。

こちらのツリーハウスらしき展望台もそうです。

私も登りましたが、もう古くなってきていて、ギシギシ言ってます。

上部には太陽光発電が備え付けられていて、配線があり、充電もしているとのこと。

まぁ、とにかく道具類・材料類がいっぱい。

まぁ、私の目からすると、不必要なガラクタもいっぱい。

もうちょっとスッキリ片づけたり、処分をすべきでは、と思いますが、

そこがゴローは違います。

いつか使う必要なものらしいです。

よく家の人は、何も言わないのか?

と、思いますが、ゴローの道楽として、目をつぶっているようです。

炭がいい火加減になってきました。

家の裏でシイタケをとってきて、と頼まれました。

この時期ですと、ほとんど干しシイタケ状態ですが・・・。

さて、肉を焼きます。

家の裏は、田んぼと湖西線の景色が広がり、視界が広くて気持ちがいい。

そこで、のんびりと。

肉をキッチンばさみでチョキチョキ。

言い感じで焼けてきました。

それから、還暦3人はたわいもない話で盛り上がります。

それからしばし・・・。

ぼちぼちタケノコが茹で上がりました。

こんな感じです。

我が家用とまーとん宅用に取り分けます。

これで、ざっくり一つの鍋の量。

もう十分あります。

ということで、ゴロー、いろいろと感謝です。

ということで、ゴローの家は、おじさんたちにとってもいい遊び場です。

また、遊ぼ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずいなぁ~、風邪ひいたよ... | トップ | 声が・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿