もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

初心者マーク デビュー

2012年09月08日 | ドライブ

昨日、長女が目出度く学科試験に合格し、自動車運転免許証(オートマ限定)を取得。

いよいよドライバーデビューであります。

そこで、ちょこっと初ドライブへと出かけました。

まず、「初心者マーク」を車の前後に貼り付けます。

続いて、ドアロックを解除し、乗り込みます。

シート位置を調整し、エンジンを掛けて、ドアミラー、ルームミラーを合わせます。

このあたりの動作は、教習所そのもの。

そして、いよいよ発進です。

家の前の道に出るだけで、それはもう怖いこと。

それから、なるべく通行量が少なく、道幅が広いところを選択し、感覚を覚えていきます。

まず向かったのは、湖岸道路。

快適です。

後ろに乗っている私も、快適です。

R161へ出ますが、合流でまったく持って遅い。

「もっとスピードを出せぇ~!」と焦る父親。

なんとか、本当になんとか合流に成功。

ついでに白髭神社へ立ち寄り、これからの交通安全を祈願。

すでに、長女も私も疲れが出てきています。

その後は、R161を走行し、北進。

前の車に続いて走るように、と伝えて、車の流れを考えることを教えますが、ついつい後方には車列ができてしまうことに・・・。

まぁ、初心者マークが貼ってありますので、ご勘弁を。

これが自分なら、「うっとおしいヤツやなぁ~。初心者かいな。もうちょっとスピード出せよ。」とブヅブツ言っているに違いありません。

そうして、マキノピックランドです。

ここで休憩し、ジェラートを頂きます。

ついでに、前のメタセコイヤ並木です。

ちょっと休んで出発。

小荒路でR161に出て、戻ります。

途中、スーパーで買い物をするため寄りました。

しかし、駐車場は止めやすいところを探して、結局入口遠くに駐車。

まぁ、これも無理をして駐車する必要が無いので、良しとします。

買い物を済まして、やっと帰宅。

初めての運転で高島市内を南から北へ。

走行距離は、約70キロ。

ほとほと父子ともに疲れました。

よっぽど、こちらが運転している方が楽です。

これから長いドライバー人生、十分に気を付けてください。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老眼で目疲れ・・・。 | トップ | 陸上自衛隊 今津駐屯地 創... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の心 子知らず (KAME)
2012-09-09 00:06:32
うちの息子や娘も免許取りたての頃は心配でたまりませんでした・・・

きっと、うちの親も小生が免許を取った頃は心配したに違いありません・・・

親にならないと、親の心配は分からないものです・・・



返信する
仰せの通り (ぼたもち)
2012-09-09 07:06:40
私も同感であります。

きっと親とは、そんなものでしょう。

いつかこの親心を分かってくれればイイのですが・・・。
返信する

コメントを投稿