もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

陸上自衛隊 今津駐屯地 創立63周年記念行事 2015.11.22 ①

2015年11月23日 | イベント

高島市にある陸上自衛隊で大きな記念行事があり出かけてきました。

当初、一人で行く予定でしたが、久しぶりに奥さんも休みがとれ、これまた不思議なことに長女も一緒に行くと言いだしました。

まったく知らなかったのですが、長女は自衛隊員や消防署員、海上保安庁などに関心大とのこと。

元々運動音痴のため採用は無理ですが、興味が先立ち就職説明会にも出席していたとのこと。

とにかくびっくりです。

今年のテーマは、「絆 ~ 地域の護り」

今津駐屯地が創立されて63年、饗庭野演習場に至っては、あいさつの中で明治19年?とおっしゃられていたようで、すごい歴史があります。

そのため、高島と自衛隊さんの縁はとっても深いものがあります。

それでは、記念行事の紹介です。

会場に入るとブラスバンド隊が集合されています。

そして、装備品展示コーナーへ。

まずは、やはり戦車です。

自由に上へ登れるため、長女もニコニコして乗っていました。

その他の展示車両ですが、戦車以外は人がほとんどいません。

ちょっとお気の毒。

それでも、長女は隊員さんと記念撮影。

意表を突かれたのか隊員さんも困惑されていました。

Kawasakiのオードバイ。

無人偵察ヘリ。

そして、大人気のフワフワ戦車。

それでは、観閲式会場へと移っていきます。

ちょうど参加される隊員さんたちの入場場面に遭遇。

途中で訓練に使用される戦車がありました。

もちろんしっかりチェック。

ここでも長女は隊員さんに声をかけて記念撮影。

びっくりされながらも快くツーショット。

救護班の横を通り、正面となる観覧席の近くまで移動。

すでに整列されています。

地元ということで、顔見知りの方にたくさん出会います。

同じ集落の方で広報担当をされている隊員さんが、リクポンを誘導されてきたのでもちろん記念撮影。

それでは、観閲式です。

一番偉い司令の方。

日の丸国旗です。

偉い方が巡回されています。隊員さんは、ビシッ!

来賓の方もスゴイです。

まずは、衆議院副議長、滋賀県選出の川端さん。

 

そして、イラク派遣などでお馴染になったヒゲの隊長、今は参議院議員の佐藤さん。

 

そして、わが高島市長、福井さんです。

とにかくあいさつが長かった。それも、原稿を見ずに・・・。

さて、この後は、順次パレードです。

色々な車両があります。

 

そして、爆音とともに登場しました。戦車です。

やはりカッコいい。

それから、ブラスバンド演奏。

奏だけでなく歌もあり、これまた美声が素晴らしい。

琵琶湖周航の歌。

それにしても、この記念行事、私は数年前に来たことがありましたが、たくさんの人が来られています。

今回も、そこそこ良いお天気でしたので、すごい人でした。

ちなみにチラシなどは入らず、私もJRの駅のポスターで日程等を知りました。

以前は、9月に行われていたと思います。

さて、この後は、メインイベントの訓練展示です。

続く・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日 ~ ありがと... | トップ | 陸上自衛隊 今津駐屯地 創立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿