もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記フィッシングレインボー 2023.6.27

2023年06月27日 | 海上釣掘

今日は、いつもの釣堀レインボーへ行ってきました。

お天気は曇りの予報で、雨は大丈夫です。

本日の釣行者は、いつものH氏とF氏、そして、先月から久しぶりに同行しているS氏、そして私。

先月と同様の13号筏で、沖に私、岸側にF氏、10号側にH氏、対面にS氏となりました。

準備ができたらスタート。

団子で8mです。

実は、黄エビを持ってくるのを忘れました。

ガックリ・・・。

とりあえずは、黄ささみで代用です。

団子でアタリはなく、棚替え、エサ替え・・・。

シーーーーン。

朝一に来て欲しいのですが、ダメでした。

6:07  鯛の放流です。

だいたい、一人2匹ほどでしょうか。

ここは、4名で貸し切ってますので、10匹ほどです。

さぁ、期待が高まります。

8m、黄ささみで、待望の鯛です。

6:11  1匹目。

ただ、続きません。

岸側のF氏には、鯛がポツポツきてました。

今日も、鯛は岸側かな?

と、思っているとH氏に鯛が来ました。

7メートルくらいです。

そして、その鯛に青物がついてきました。

それから私は、とにかく鯛狙いで角を探ります。

青キビをつけて、棚を8から上げていると、穂先が入りました。

6mくらいです。

それが・・・。

鯛を狙っていたところ、思わずの青コール。

鯛仕掛けのため、無理ができません。

みなさんのごれ理解を頂戴し、青物が姿を見せてきました。

とにかく慎重にやり取りをします。

6:35  6m 青キビ ヒラマサです。

いやぁ、実にうれしい。

久しぶりの青物、そして今日の目標が青を釣ることでした。

鯛を狙っていたところ、儲けましたの、ヒラマサでした。

続いて、6:50 6m きびなごで 鯛を追加。

もういっちょ、と青キビで6m。

すると、またまた重い。

青物です。

いやぁ、まったく狙っていなかったので、仕掛けが心配。

ウマくやり取りができました。

7:12  青キビ 6m またまた、たまたまのカンパチです。

その後は、ウマく行かず・・・。

ここで、一旦、魚を〆てきました。

暑くなってきているので・・・。

7:49  青物 鯛の放流です。

私としては、すでに良型のヒラマサとカンパチを釣りあげているので、なんかちょっと余裕。

それでは、余裕の気分で、カツオの切り身にカツオペースト漬け。

6.5m。

浮きが馴染んだ途端に、ズボッ!

来ました、来ました。

7:53  ワラサです。

もう一度、6.5m カツオのカツオペースト付け。

浮きが馴染むまでもなく、青でーーース。

うれしいこと。

7:58  ワラサ追加。

さすがにこれでストップ。

それからは、鯛狙い。

8:13  シラサ 8m

いやぁ、ここまで非常に調子がいい。

青物が4本も釣れちゃいました。

目標突破です。

ただ、鯛が難しい。

まだ、3枚です。

しかし、鯛は他の皆さんも伸び悩み。

難しいです。

そんな時、まだ全然ダメなのがS氏。

鯛も青物もダメ。

困ったこと。

青物は鮎で狙ってます。

2度ハリス切れでガックリ。

そんな中、目先を変えて、私は活きアジ。

すると、入れた途端に浮きがズボッ!

8:49 6.5m ワラサです。

もう青物5本ですので、気持ちが余裕。

ちなみにS氏も、その後は青物2本行けました。

やれやれ。

さぁ、鯛です。

どこにいる?

左右、真ん中、見える水深が6メートルくらい。

そこから、探ります。

そして、水深を前後左右測り直しました。

私の前が11m。

それなら、底狙い。

10.3m 黄ささみ。

すると・・・。

穂先がモゾモゾ・・・。

底網?

いや、違う。

チョット送り込んだり、上左右に誘いを入れたり。

そして、ストップ。

すると、穂先が入りました。

待望の鯛です。

9:12  黄ささみ 10.3m。

9:17

9:24

9:28

9:33

怒涛の5連続。

堪能しました。

これで、私は終了です。

あとは、全然ダメ。

11時過ぎには、もう納竿です。

 

それでは、釣果。

F氏 鯛 6  ヒラマサ 1  計 7

S氏 鯛 3  カンパチ 1  ワラサ 1 シマアジ 1  計 6

H氏 鯛 5  シマアジ 1  計 6

私  鯛 8  カンパチ 1 ヒラマサ 1 ワラサ 3  計 13

 

棚と餌

  鯛は、6~10.3m 黄ささみ シラサ

  青物は、6~7m カツオ 鮎 活きアジ

 

◆今日は、満足です。

 やっぱり青物が釣れると、釣った感がありますね。

 これからの夏場は暑いので休漁。

 次は9月の予定です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印巡り ~ 大阪 豊国神社 | トップ | 悩んだ挙句に・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青物5匹 ひえーですね (ロード)
2023-06-27 17:05:24
爆釣おめでとうございます。
それも青物3魚種のコンプリート
すごすぎ
でも 鯛はずいぶんと深くなってきたのですね
参考にさせていただきます。
私、土曜日に苦手のあなたに逢い鯛 青物専用イカダ釣行、腰が痛くならないといいのですが。。。。
おうみ楽釣会7月例会を16日2部の予定です。
頑張って、ぼたもちさんのように努力致します。
返信する
ロードさん (ぼたもち)
2023-06-27 21:11:05
こんばんは。
今回、青物がうまく行きました。
こんなことは、数年に一度でしょうか。
鯛は、7~8m中心で、10.3は苦肉の策でしたのが、うまく当たりました。
三重釣行、頑張ってくださいまし。
返信する
凄いですねぇ。 (oizumi8240)
2023-06-30 11:08:33
夢のような釣果。流石です。
おめでとうございます!!!!
しかも、赤のセットでブンブン上げちゃうなんて、素晴らしい。
(私はこの春に青物連チャンした時、赤竿(シーパラさぐり釣り)を折っちゃいました)

お見事です。
羨ましいです。
私は7月12日辨屋13日正徳丸行ってきます。
負けないように頑張ろっと。
返信する
oizumiさん (ぼたもち)
2023-06-30 18:57:25
ありがとうございます。
今回は、上出来でした。
たまたまかと思いますが・・・。
調子が良いと出来すぎになっちゃいますので、今後が心配です。
辯屋と正徳丸の連チャンとは、すごいですね。
クーラーよっぽどデカいのでないと入りませんよ。
健闘を祈ります。
返信する

コメントを投稿