もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

長崎タウン ~ 眼鏡橋 ・茶碗蒸し

2014年08月24日 | 旅行

坂本龍馬のゆかりの地を巡り、感動した私、しかし、奥さんは、「坂道ばかりで疲れたぁ~。」と言うことで、平地を歩きます。

それでは、眼鏡橋へとやってまいりました。

1634年の築造で、日本初のアーチ型石橋であります。

全長22m、幅3.65m、高さ5.46mで、皇居の二重橋のモデルです。

川沿いの遊歩道には、恋心をかなえるハートストーンが埋め込まれています。

私も見つけちゃいました。  ちょっとうれしい。

そして、橋のたもとで売られているのが、チリンチリンアイス。

150円と言うお手頃な価格でお手頃なサイズ。

作り方は、削り取りながら花弁のように重ねていきます。

お見事。

そして、こちらのお店でお買いもの。

長崎菓寮 匠寛堂さんで、カステラです。

伝統の技法で焼き上げられる五三焼は、ちとお高いですが、黄身の割合が高いのでとても美味しい。

試食をして、お土産に買いました。

それでは、ぼちぼちお昼ご飯です。

長崎と言えば長崎ちゃんぽん・皿うどん、トルコライス、そして中華料理。

しかし、私はあえて茶碗蒸しです。

吉宗 本店。(よっそう ほんてん)と読みます。

1866年の創業以来、変わらぬ伝統の味です。

下足札を「カ~ン」と鳴らしてお客さんを迎えて頂き、席へ案内されました。

メニューを眺めます。

こちらが、名物の茶碗蒸しと蒸し寿司のセットで「御一人前」と言います。

私は、もちろんこのセットも入っている「吉宗定食」にしました。

お店は、お昼時と言うこともあり、賑わっています。

それでも、比較的早く料理が運ばれてきました。

フタを開けると、デカイ茶碗蒸しが・・・。

この大きさは、腹が膨れます。

ふくよかなうま味で、長崎のソールフードを美味しく頂きました。

続いては、軍艦島へと向かいます。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎タウン ~ 坂本龍馬の足跡 | トップ | 長崎タウン ~ 軍艦島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿