もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

健康診断の結果

2009年11月20日 | 健康
この前受けた、職場の健康診断の結果が返ってきた。

当然、自信はない。

しかし、勇気を振り絞り、恐る恐る開けてみた。

まず、メタボ。ウエストが90.4cm。

BMIが25.9 (身長176.5cm、体重80.8㌔)

尿検査で糖が++。

血糖値が前夜の21時から絶飲食の状態にもかかわらず、167。

中性脂肪が177。

T-chは、208。LDL-ch(悪玉コレステロール)は、128。

まぁ、この当たりは、覚悟していたので、良しとしよう。

驚いたのは、空腹時の血糖値が167もあったこと。ちょっとビビってしまった。

それから、もうひとつ。心電図で、異常所見が出ている。

Q波、QS波が判定として、よくないとのこと。これは、なんのことやら?

そんなこんなで、総合判定も「要医師指導」となっている。

ある程度の予想はしていたつもりだが、良くないとがっかりする。

おまけに、待ってましたと私の不幸を喜ぶS氏が、近寄ってきて、

不吉なことばかりを言って、私が動揺する姿を観て楽しんでいる。

それに加えて、糖尿病にかけては大横綱のF氏まで顔を出し、私を責め立てる。

確かに自分の生活が改善できないため、年々下降線を辿っているから、

自分が悪いということは分かっている。

しかし、それがなかなか改善できないのである。

食事の量、内容、間食、運動など、真剣にしっかりしないといけない状況となってきた。

S氏、F氏と肩を並べるわけには、いかないのである。

そんな最悪事態を避けるため、真剣な生活改善に努力していくことにしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調が悪い・・・。 | トップ | 鍋料理を堪能。 しかし・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿