もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

年賀状 ~ 毎年の恒例行事ですが・・・。

2020年12月19日 | 日記

今日は、朝からみぞれが降っています。

寒さは、風がないため、ちょっとマシですが、どんよりとした雲です。

朝、起きた時(4:50)には、降っておらず、星も少しだけですが見えていました。

こりゃ、夜が明けたら、RUNスタート、と思ってましたが、間もなく降り出しました。

残念。

滋賀県で海なし県ですが、ここ高島は日本海気候です。

大津や草津などは南部のため、冬型になるといい天気。

太平洋側気候です。

この違いは大きい。

それが、交通や産業、人口にも影響しています。

さて、天気が悪いので、年賀状をしてしまおう。

私の性分として、やりかけると一気にしてしまうので、我ながら疲れます。

ただ、時間を空けると、段取りを立て直すのに時間がかかり、やはり一気にとなります。

まずは、おばあさんの分を作ります。

出来上がったら、手書きメッセージを書くという段取りのため、おばあさんへ渡します。

次に奥さんの分を作ります。

こちらも同じように手書きメッセージを書く段取りで、スペースも考慮します。

ただ、奥さんは忙しくて今日も仕事へ。

私が代筆と言うわけにもいかず、困ったこと。

続いては、親戚に出す分です。

こちらは、最近では帳面消しのようになってしまっていたので、今年は近況報告を載せました。

次は、奥さんと私の連名分です。

こちらも、一人ずつ文面を変えて、近況を伝えることに。

最後は、私だけの分です。

これが大変な労力。

一人ずつ顔を浮かべながらメッセージを書いていきます。

まぁ、パソコン入力なので、修正は可能。

年賀状の相手先は、長らくご無沙汰の方が多いこと。

見て・読んでもらえて・思い浮かべてもらえる年賀状を目指し頑張りました。

約5時間で完成です。

とにかく年末の行事の一つである年賀状の作成で私の受け持ち分は完成です。

やれやれ・・・。

しなければしなければと、思っているより、一気にやっちゃいまして、気が楽に。

あとは、休みの日には、大掃除をせねば。

ただ、今日は年賀状だけにしておこう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼から焼肉・・・。 | トップ | 新米パパの子育て奮闘中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予約完了 (いつものF氏)
2020-12-19 18:27:26
久しぶりのコメントです。
次月のレインボー予約が出来ました。雪の状況でキャンセルもある事を伝えると、「キャンセルは前日でもいいです」と言ってくれました。何と言いところ。キャンセル料もいらない。出来るだけ参加したいと思います。ご協力を。
もしかすると4人かもしれない。少し割高。

・昼間から焼肉。豪勢じゃあ~りませんか。それでは  A1Cも・・・・・。
・快気祝い届きましたか。色々お世話になりました。   おっしゃる通り治っていません。しかし禁煙に成功し  ました。これは嫁も喜んでいます。次のお見舞いは香 典かな~。
・釣り勝負、負けてばかり。やっぱり努力の差ですね。
・孫、かわいいね。家の孫もかわいかった。しかし年数 が経つにつれ徐々に・・・。
・ぼたもちさん、たくさん出費してますね。出費できると いう事は収入もがっぽり。いいな~
・宝くじ期待しましょう。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2020-12-19 19:00:37
1/6の件、了解しました。
よろしくお願いします。
新年、一発目がんばります。
昨日は、焼き肉でしたが、昼間はほどほどでないと、もたれました。
身体は、お互い気を付けましょう。
いつまでも元気に釣りへ行くためにも。
先週、新しい竿を使いました。
バッチリです。
ボーナス、有効にお使いください。
返信する
おはようございます (かりん)
2020-12-20 08:04:03
ぼたもちさんは、仕事が早いですね。
年賀状を5時間で準備できたんですね。
お母様と奥様の分まで作成したんですね。

自宅で印刷していましたが、ここ数年は、カメラの
キタムラに印刷をお願いしています。
私は、一言だけ添えて出します。

お孫さんすくすく成長して、嬉しいですね。
写真で見せていただきました。
かわいいですね。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2020-12-20 21:26:07
こんばんは。
年賀状、やりだしたら一気に。
疲れましたが、終わりました。
全部で100枚くらいですが、年賀状ソフトからの印刷だけでは味気ないので、なるべくメッセージを書いてます。

孫、本当にうれしいものです。
まだ会えていないので、気持ちがどんどん先行しちゃいまして・・・。
早くコロナが落ち着いてほしいです。
返信する

コメントを投稿