もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

健康診断の前日

2010年06月08日 | 健康
明日、職場の健康診断が行われる。

昨年の結果は、ボロボロ・・・。

結果が悪けれゃ、しっかり自分のことと受け止め、

生活の中身で改めるべきことは改め、治療しなければいけないことは治療する。

そのようにしなければならないことは当然。

しか~し、分かっていてもなかなか努力をできないのが、人の性。

そんな私だが、今年の1月からそこそこ減量に取り組み、成果も現れてきている。

体重だけでなく、血液検査の数値も改善傾向にあり、喜んでいた次第。

実は、そこに油断が潜んでいた。

私の悪い癖で、と言うか、自分に甘い性格で、

ちょっと良くなってきたら、すぐにちょっと不摂生をしてしまう。

これくらいイイか。と飲み食いを加速してしまうのである。

せっかく努力してきたのに、一瞬にして気を緩めてしまう愚か者の私。

そんな私は、ここ半月ほど食べ物制限を忘れ、間食ポリポリが目立っていた。

当然、体重も増加傾向。

1月に83キロから84キロあった体重を、最高77キロまで落としたのだが、

今では、79キロくらいに戻ってきている。

落とすのは苦労の連続だが、戻るのは早い。

と言う状況で、明日は健康診断。

前日に慌てても仕方がないが、この期に及んで、また自分の甘さを悔やんでしまう。

いつもながら、健康診断メニューは、検尿から始まる。

そこで、糖が+++(スリープラス)何て出た時には、出鼻をくじかれたのも同然。

エライことである。

せめて、去年より良い結果を目標に、今日はちょっとだけ節制の生活をしておくことにしよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブクロのボックスティッシュ | トップ | 健康診断の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (ウトロの笹川です)
2010-06-09 00:31:19
お元気でしょうか。すっかりご無沙汰してしまいましたが、今日平本様からお写真頂戴しました。ありがとうございました。
仕事復帰して1ヶ月が経ちましたが未だ体調が優れない状態で…どうにかやっておりますが 今日思いがけないぼたもちさんからのプレゼントで元気を頂きました。
直接平本様にはお会いしておりませんが(残念です)楽しい時間を過ごして頂ければ幸いです。そして平本様ご夫婦のこれからのお幸せをお祈りしております。
ぼたもちさんも明日の健診の結果も良好でありますように。

取り急ぎご連絡まで。
返信する
ご無沙汰です。 (ぼたもち)
2010-06-09 08:28:51
笹川さん、どうもです。
同僚が結婚し、旅行に北海道へ行きたいと相談を受けました。
そこで、任せない!と5泊6日の行程を提案しました。
その中には、ウトロを入れ、ホテルも第一ホテルにして、笹川さんを紹介した次第です。
本人たちからは、昨日「笹川さん、お仕事中でお会いできなかった。」と報告を受けました。
ホテルでは、「舟盛りのサービスもしてもらい、とても良かったです。」とのこと。

笹川さんも、お体大事に、無理をなさらず、ぼちぼち頑張ってください。

私も、昨日奥さんとウォーキング中に話が盛り上がりまして、来年は銀婚式のため、北海道へ行こう!と目標に決めました。
その時には、もとろんウトロにも寄りたいです。
その目標に向けて、頑張ります。
返信する

コメントを投稿