もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツーリング in 越前河野~今庄~余呉 11/4

2010年11月04日 | バイクツーリング
今日は、宿直明けです。

空は青空。ものすごくイイ天気。

と言うことで、お昼ご飯を済ましてから、バイクにまたがりました。

まずは、R161を北へと向かいます。

バイパスを走っていますと、きれいな琵琶湖が一望。本当にイイ天気です。

しかし、気温は14℃。ちょっと寒いですが・・・。


それから、新しく設置された「超薄型信号機」を眺めます。


信号機までも薄型の時代となってきたようです。


そして、メタセコイアを通り抜け、


久しぶりのネコ鉄塔を眺めてきました。


バイクは、福井県の敦賀へと出て、R8に入ります。

そうしてから、R305河野海岸へと左折。

気持ち良く海岸沿いの道路をツーリング。


実に気持ちがイイ。このころには、気温は18℃。まずまずです。

もっともっと海岸を走っていたかったのですが、時間的なこともあり、

R8へと戻り、道の駅河野で休憩。

バイクは3台。若者のグループです。

私は、トイレを済まし、眼下に広がる敦賀湾を眺め休憩。


それから、敦賀まで戻り、栃の木トンネルから今庄方面へ。

今庄365スキー場に寄りました。

周囲の山の紅葉は、これからという感じです。


それからは、R365を滋賀県方面へと走ります。

難所の栃の木峠を越えるあたりは、そこそこ木々が色づいてきてます。



しかし、このあたりは標高もあり、特に影になると実に寒い。

気温表示は、9℃となっていました。



もう、手足は冷えてくるし、我慢です。

そして、余呉に出てきました。

穏やかな余呉湖に立ち寄り、ホットコーヒーで休憩。

のどかにまったり気分です。



天女の羽衣掛けの柳の前を通り過ぎ、帰る方向へ。



夕方の4時前になると、太陽があっても寒くなってきました。

ちょっと震え気味で高島市。

途中、彼岸花が群生していた桂浜園地に寄りました。

すると、彼岸花の跡がこんな感じで、モコモコとした草が生えています。



初めて見ましたが、彼岸花はこんな風になるようです。

夕方の琵琶湖もとても穏やか。



ちょっと寒かったですが、気持ち良く走れました。

今のシーズンは、天気が良くても防寒は必要になってきています。

今日の走行距離 177キロ。

もうそろそろ、バイクシーズンも終わり掛けです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の柿の木 | トップ | こんなお米を頂きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿