もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ど~~~ん、きんし丼 ~ 日本一のうなぎ 逢坂山かねよ

2021年02月27日 | 食べ物

今朝は、天気は良いのですが、強風です。

北風がビュー、ビューで体感温度が低くなり、無茶苦茶寒いこと。

そんな中、RUNスタートしたものの、向かい風では進めないほど。

琵琶湖も白波が立ってました。

いやはや、倍疲れました。

さて、話は変わりまして、昨日のお昼の話。

以前から、気になっていたお店に行ってきました。

実に数年越しです。

と、言いましても同じ滋賀県内ですし、何度も前を通っていたのですが、タイミングが合わずでした。

そこで、ヒマしているF氏を誘って、行ってきた次第。

そのお店は、「日本一のうなぎ 逢坂山かねよ」さんです。

ウナギ屋さんなら、高島市内でもあるし、なぜそんなに気になっていたかと言うと、

以前に「秘密のケンミンショー」などでも紹介されていたほどメディアによく登場しているお店。

その名物料理に関心大でありました。

それでは、車を走らせて約1時間。

ここ大津市逢坂山は、国道1号線が通っていて、もうちょっとで京都市山科区の県境。

名神の京都東ICもすぐそこです。

それでは、11時半くらいに到着。

駐車場に車を停めて、この日は和風レストランへ。

ちなみに本店はこちらで、庭園座敷などがあります。

入り口のショーウインドーを見て、ちょっと思案。

店内に入りますと、すでにたくさんのお客さん。

私たちが入ってから12時になりますと、ほとんど満席になっていました。

繁盛してます。

そして、お茶を飲みながらメニューを見ます。

実は、もう決めていました。

そうです、この厚焼き玉子の乗った「きんし丼」です。

ということで、注文。

そして、最近身辺にいろいろと事情が発生しているF氏と雑談。

久しぶりに車中も含めてゆっくりと話しができました。

実は、今回の主題は、F氏といろいろと話しをすることで、うなぎは付録です。

そんなこんなで、料理が登場。

F氏は、こちらの「特きんし重」と肝吸い。

私は、こちら。「上きんし丼」とゆば吸い物。

私は、肝が苦手です。

どう見ても、この卵焼きがインパクト大。

断面はこんな感じ。

デカすぎる。

この卵焼き、この厚みと重量感からすると、卵5個分くらいあるのでは?

とにかくウナギも卵も大好きな私にとっては至福の時間です。

アツアツの卵をハフハフといただきます。

ウナギは、高島市内のお店と違い、タレがサラッとした醤油風味。

いつもどちらかと言えば甘ダレが多かったので、これもまた新鮮。

ご飯にタレを追加でかけて、美味しく召し上がりました。

ボリュームは満点で、満腹です。

大変満足であります。

ということで、もちろん他にもメニューがいっぱいもありますので、次は定食・セットメニューかな。

それでは、日本一のうなぎ 逢坂山かねよさんでした。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする