もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

気づかぬうちに虫歯が・・・。

2021年02月11日 | 日記

朝の5時ごろは、大雨。

冷たい雨がザァーザァーと降っていました。

こりゃ、ダメだ。

早朝RUNを諦めて、のんびり。

ただいま、7時半。

外は、すっきりと青空が広がっています。

天気予報では、暖かい一日になるとのこと。

しかし、仕事のため、RUNは諦めておこう。

そして、今日は、2/11は祝日です。

「建国記念の日」です。

初代天皇の神武天皇が即位された日が由来とのことですが、

実は私、「建国記念日」と思ってました。

建国記念の日と言うのは、建国されたことをお祝いする、祝日とのことらしい。

建国された日ではない?

いつ日本ができたというのも定かでないし、国があって神武天皇が即位されたのだから・・・。

ややこしいなぁ。

まぁ、カレンダーにも「の」が入っていましたので、別に深く考えず、それでいいか。

さて、話は変わりまして、昨日歯医者さんへ行きました。

前回、4年ぶりくらいに行ったのですが、それは、歯痛ではなく、歯周病。

そのための鈍痛がありました。

今は、その鈍痛の方も、だいぶマシです。

そこで、昨日の処置。

まずは、歯石・歯垢除去。

痛いときは、合図してください、と言われていますが、少々の痛みは辛抱です。

まぁ、虫歯はないようなので、除去作業中の痛みや沁みることはなく、大丈夫でした。

ただ、チクチクと刺すような掃除では、さすがにその痛みはありますが、

58歳、大きな男の子のため、そのくらいは辛抱です。

処置が終わって、口をすすぎますと、出血により、真っ赤。

こりゃ、大丈夫か? と、ビビります。

何度か、ぐちゅぐちゅしていると止まりましたが。

その後、次の工程で、磨いていただき、完了。

それからです。

前回は、右下奥が鈍痛があったのでレントゲンを撮りましたが、

今回は、右上奥・左の上下奥のレントゲンを撮りました。

すると・・・。

医師が画像を見せて説明されます。

「左下奥歯に虫歯がありますね。」

あれまぁ!

どうやら、過去に治療したかぶせの下らしいです。

「次から、この治療をします。」

「麻酔をかけてするので、痛みは大丈夫です。」

虫歯治療と言う言葉を聞いただけで、ビビり度合いが急上昇。

58歳、大きな男の子は、今度は「ヤバいなぁ」と不安大。

全く痛くもないし、沁みることもないし、自覚症状ないしなぁ。

と、治療を嫌がる心境が心の中で・・・。

しかし、そのままにしておいてひどくなると、大変だしなぁ。

ということで、次回は3/3のお雛祭りとなりました。

意気消沈です。

歯は、大切にしないとあきまへん。

と、改めてしっかりしっかりブラッシングです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする