もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣り堀レインボー 2011 7/16

2011年07月17日 | 海上釣掘

この暑いのに、釣り堀レインボーへ行ってきました。(7/16 土)

メンバーは、夏でも糖尿病は進行中のF氏、公務員S氏、私。

今回は、珍しく午後の部、乗り合いです。

11:30頃に到着。実に暑い!

この暑さの中で釣りをするかと思うと、ちょっと躊躇してしまうほどです。

午前の部は、どうやら満員御礼の様子。

暑くても、商売繁盛であります。

そして、乗り合いのため抽選となりました。

ここでは、人生博打を貫くF氏にお任せをすると、なんと1番。

ちなみに私たちの三人組ともう一人のため、一番か二番しかないのですが・・・。

まぁ、それはさて置き、くじ運良く1号筏の沖側にF氏と私。

F氏と角を挟んで右側にS氏。

そして、私と角を挟んで左側に男性一人。

岸側が全部空いている状態です。

と言うことで、この4人でスタート。

あと2名の方が遅れて到着予定とのことで、先に始めました。

まずは、黄甘エビで6メートルスタート。

この後の記憶が・・・。

暑さのせいで、あまり覚えていません。

そこで、記憶に残っていることをあげてみます。

1. S氏に頻繁にアタリがありました。しかし、バラシを連発。釣果が伸ばせません。

2. レインボーのシマアジは、結構なサイズ。そのため、みんな釣りたいモードが全開。

3.  2時間遅れで到着された男性二人は岸側に入られ、活きアジで青物をバンバン。一人で4本。

4. 私の左側の男性は、バラシを多発。

5. 私の左側の男性は、アワセが実に豪快。鯛であろうとなんであろうと、バッシーン!のブーン!ブーン!と見事に大振り。

6. 私の左側の男性は、名古屋から来ておられ、木之本ICで降りられ、303釣具店にわざわざ寄り、魚かし製品を購入。

7. 私の左側の男性は、恰幅も良く、釣り好きなとてもイイ人モード。

8. 私の左側の男性は、ふと私に向かって「もしかして、もりのぼたもちさんですか?」と聞いてこられた。

9. 私の左側の男性は、何と「イケちゃん」でしたぁ。

10. と言うことで、お初にお目に掛ります。偶然にも私の左側で「イケちゃん」の釣りの奥義を観察させていただくことができました。勉強になりましたぁ~。

今回の釣り内容は、暑さに脳がやられてしまい、上記程度の記憶しか残っていませんので、あしからず。

 

◆釣果

F氏  鯛 10   シマアジ  3   石鯛  1     計  14

S氏  鯛 8    シマアジ  3    計  11

私   鯛 7    シマアジ  2    計   9

名古屋Ⅰ氏  鯛  6   シマアジ  1   ツバス  1    計  8  (早上がり)

 

◆棚とエサ

鯛  6~7メートル   シラサ  青イソメ  団子 黄甘エビ

シマアジ  4.5~7メートル  シラサ  団子

青物   8メートルくらいかなぁ?  釣ってないので正確には解りません。  活きアジ

 

今回、午後の部は、暑さに負けてしまいます。と言うことが、しっかり解りました。

これから、しばらく釣り堀はお休みとします。また、秋に再開予定です。

釣果も、ツ抜け出来ず残念で、特にまたまた青物が釣れずトホホ・・・。

しか~し、一番の釣果は、あの「イケちゃん」に初めてお会いでき、そして間近で釣りを見させて頂けたこと。

これが、大きな収穫であります。

一人でじっくり釣りをしようと思われていたのに、私どもが騒がしく、大変申し訳ありませんでした。

また、これに懲りず、機会があれば、「イケちゃん」釣法を拝見させて頂きたいと存じます。

今日は、勉強になりましたぁー。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする