主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

やはりこいつが最高!   ~500系 V編成~

2015年02月13日 00時20分20秒 | 山陽新幹線

表舞台から退いたもののまだひっそりと活躍中のスーパースター。

 

500系新幹線電車。

 

無性に乗りたくなって撮りたくなって・・・会いに行きました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/1600sec   ISO400  (150mm)   ※トリミング適用 

 

こだま741号の運用に入る500系V2編成。

 

16両W編成から8両のV編成へと組成し直され山陽路で『こだま』運用に就く500系。

素晴らしく魅力的なそのデザインはやはり素晴らしいです。

 

私はこだま741号に乗り込みました。

最後に500系に乗ったの博多南~博多間でしたが

今日乗るのは一体何年ぶりになるのか憶えていません。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 EZ

Avモード  f8  1/15sec   ISO1250  (14mm)   +0.3EV   ※デジタルシフト適用

 

側壁から屋根にかけての曲面。

かつて世界最速を誇った証がここに有ります。

 

この日(2月10日)は東海道新幹線が積雪・降雪の為に遅延し山陽区間もその影響を受けていました。

遅れた直通『のぞみ』に道を譲り500系『こだま』は途中で約20分も遅れましたが東広島到着時には

その遅れを回復していました。かつての300km/hは出す事は出来ません。

でも恐らく285km/hを上限としながら余裕の回復運転を行なったのではないでしょうか?

乗っていてもこんな速度域では余裕しゃくしゃくといった感じです。 

 

私は東広島でこだま741号から降りて岡山発のこだま743号を待ちました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/800sec   ISO800  (105mm)  

 

やって来たこだま743号はV5編成でした。

残念ながら本線上を疾走する姿は撮影出来ず停車の為にホームの有る乗降・待避線へ

ゆっくりと入線する500系の姿を納める事しか出来ません。

 

その後、約40分待てば500系の上りのこだま744号がやって来ます。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f6.3  1/4000sec   ISO800  (45mm)   -1.0EV   ※アートフィルター適用

 

300km/hでやって来る『のぞみ』を待避するV7編成。

並びを撮る為に右手親指に全神経を注ぎます。

本当は並んだ瞬間を狙うつもりだったのですが無意識に僅かに速くレリーズしました。

 

何故か?

 

私にとっては現主力のN700系よりも500系です。

500系は唯一無二の最高の存在で有り、どんな車両よりも一歩前の存在なのです。

この写真の様に・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の冬を駆け抜ける!  ... | トップ | 一畑電車のニューフェイス ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うるふ)
2015-02-13 06:09:54
やっぱり500系ですよね!
朝一発目と昼の741Aを除いたら、
ついに撮影によく利用した夕方のがなくなるという事実は悲しいです。

それでも最新鋭・E7を含めたとしても今のどの新幹線よりも魅力があふれているような、そんな気がしますね。

出来ることなら今一度、通過運転を行う姿を赤穂以東で拝見したいです・・・。
返信する
走ってナンボ・・・ (bigwest_1965)
2015-02-13 07:35:03
うるふさん、おはようございます。

500系の魅力、語りつくせないというより理屈じゃ無い!
そんな特別な存在ですよね。
『のぞみ』から引退、短編成化を受け山陽路の『こだま』運用へ投入。
当時は相当がっかりしましたが今でもこうして乗って撮れるだけありがたいです。
返信する
うぉっ (超B)
2015-02-13 23:19:21
500系じゃないですかっ

すーさんも仙人さんに刺激されて撮りに行きたくなったとか(笑)。

やはり東広島くんだりまで行かないとおもうような構図がないのが辛いですね…
返信する
500系は唯一無二の最高の存在なんです (bigwest_1965)
2015-02-13 23:40:45
超Bさん、こんばんは。

>500系は500系は唯一無二の最高の存在で有り、最高の存在で有り、・・・
記事に書きましたがそんな存在なのです。

W編成で東海道・山陽を最速のぞみで走っていた500系に夢中だっただけに
V編成でこだま運用に就いた時は落胆しました。
ようやく今は実車が活躍しているだけでも嬉しいと思える様になりました。
返信する
懐かしい! (take44)
2015-02-14 20:43:54
いくら短くなったとは言え、500系デザインの右に出る新幹線車両はまだ出てきません。
居住性を少し犠牲にしながら丸みを帯びたデザインは唯一の存在と言って良いでしょう。
800系が近い存在ではありますが、6両では押しが足りないです。

かつて、毎週撮りに行っていた500系 W編成も山陽でひっそりと、
しかしながらその速さを活かして運用に就いていることにとても励まされます。
価格コムでも仙人さんがたくさん貼られていますが、良い刺激になりつつも、
そこまで行くと九州の EF81が・・・、とつい通り過ぎてしまうだろう自分を想像して
しまいます。
返信する
色褪せない500系デザイン (bigwest_1965)
2015-02-14 21:24:40
take44さん、こんばんは。
昨年は近鉄特急撮りが多かったせいか8両有れば十分!と感じます(笑)。
冗談はさて置いてデザインではやはり500系が最高ですね。
九州の800系や北陸のW・E7系辺りはバランスの良いデザインだと思いますが
それらと500系との決定的な違いは車両断面です。
航空機に近い円形断面は恐らくこの500系が最初で最後でしょうね。
仙人さんの素晴らしい写真で刺激は受けるものの本気撮りはW編成時代に
卒業したという認識でいます。
今回は当時を懐かしみながらV編成に挨拶に行った感じです。
九州のEF81ですか?EF81に魅了されたtake44さんにとって
最終章を迎えるだろうEF81の記録は果たしたい願望でしょうね。
500系こだまで出掛ける『九州EF81撮りの旅』も良いかも知れません。
返信する

コメントを投稿

山陽新幹線」カテゴリの最新記事