TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

ブランジェリ タケウチ

2008-06-01 23:00:17 | ワインの脇役
おいしいパンは全国に有り余る。大阪にいる友人が良く行く公園の隣のあるパン屋さんのパンが美味しいって宅配してくれたのが出会い、ブランジェリ タケウチのパン。

我が家はワインとパンを楽しむので、凝ったお惣菜パンはNO THANKS。プレーンなバケットやルヴァンが定番。でもコチラのパンは本当に美味しくて、気の利いたアクセントがワインと楽しめるパンがいくつかある。水水しい大ぶりなオリーブを抱えた三日月形のパンや、ドライナッツとチーズを組み合わせたパン・・・。チーズもスモークだったりブルーチーズだったり、配合される量やパンの大きさとのバランスが絶妙。全体的に香ばしく紙応えがある生地のパン・・・なのに後味、食感がマイルドなパンばかり。自然な甘みをかみ締めて楽しめる。

先日大阪に出張だった彼がタケウチに寄って購入してきてくれた。なかでもお気に入りは「ムジカさんのアールグレーのクリームパン」。関西は老舗紅茶店「ムジカ」の茶葉を使っているみたい。スクエアな形が目を引くんだけど、食べてびっくり。クリームはアールグレイの大人っぽいクールな香りが広がり、パン生地は程よい水分を抱き込んだブリオッシュ♪想像するだけでぐっと来るでしょ、食べたらもっと感激♪な逸品なのだ。

パンそれぞれは単価がびっくりするくらいリーズナブル。地元の方々はみんな「タケウチ」といってココのパンを愛してる。

最新の画像もっと見る