TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

文明堂の釜出しカステラ

2006-07-12 14:25:38 | 私のお取り寄せ
焼きたてのカステラはいかが?
焼釜から出来たてのカステラを販売しているのは、赤い帆がなんともレトロな文明堂のカステラ工場。
これは、隔週末に開催されるイベント。

都内近郊ののんびりした場所に、文明堂の工場がある。
時間に合わせて到着すると、社員の方がきびきびと駐車の案内をして下さる。
「いらっしゃいませっ」と気持ちの良い挨拶をされると、
「期待してやって参りましたよ」って思わず言いたくなる。
そんなつかの間にも、次から次に車が入ってくる。
大人気のイベントらしい。
工場内のお店に入ると、清潔感のある社員の方がまたきびきびと対応して下さる。
「いかがですか?」

手渡されるのはコチラ。

焼きたてでほかほかしてるカステラ。
頂いてみると、あまり甘くない。
カステラのあの甘み、しっとり感は、時間を置いてこそなじんでいくものなんだと実感する。

その焼きたてのカステラは即売されていて、熟練された方が切り分けているようだ。

大きな大きな包丁で集中して丁寧にカットしていた。

カステラに合わせるならお飲み物は?
ミルク・・・これはたまりません。

でも焼きたてなら、コーヒーが合うかな。
文明堂をはじめカステラを作っている工場の皆様にとってはこれからは暑く辛い時期。
でもこんなふうに楽しそうに買いに来る老若男女のために、これからもおいしいカステラを期待しております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごり)
2006-07-12 23:36:24
おいしそう!

行ってみたい!!

場所はどこなのでしょうか?



私は子供の頃、茶色い部分をはがして、

黄色いスポンジだけを食べるのが大好きでした。
返信する
ココです。 (bigcarrrie)
2006-07-14 18:38:33
http://www.bunmeido.co.jp/topics/index.htm

浦和店の方にいきました。



幼少時代の私は逆でした。紙からスプーンでこそいで食べるほど、カステラの皮LOVERでした。

大人になって美味しいとおもったのは松翁軒の「チョコラーテ」。ココアの風味が大人っぽくて好みです。

もし未トライでしたら長崎に行ったときに是非~。
返信する