TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

母とその母の味

2006-01-04 00:09:47 | Weblog
新年に、実家へ駆った。お目当ては、実家で数時間新年を味合うことと母のおせち。私が子供だったときは、年末を祖母の家で過ごし、彼女の、おばあちゃんのおせちが楽しみだった。祖母は数年前に他界した。彼女は、最後の数年を私の母と過ごした。今日、母に「昨日のおせち美味しかった、おばあちゃんの味と同じ。」と伝えたら、「おばあちゃんと一緒に過ごした最期に教えてもらったの。」と返ってきた。ここ数年同じおせちを頂いてきたはずなのに、何だか今年はダブルの味を堪能した気がした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cchon)
2006-01-04 21:49:31
あら、あら、、、ちょっと照れくさい。
返信する
Unknown (cchon)
2006-01-04 21:49:31
あら、あら、、、ちょっと照れくさい。
返信する
「ひととき」 (bigcarrie)
2006-01-05 01:10:04
A新聞のタイトルのコラムみたいになってしまいました。でも、きっとどこの娘も母の味にはいろんな無為の思いがあるのでしょう?あなたもわたしも。
返信する
Unknown (celicci)
2006-01-06 00:08:03
あけましておめでとうございます☆

ご挨拶が遅くなってしまいました。

貧乏暇無しです。泣

今年もbigcarrieさんのワイン&グルメなblog、楽しみにしております♪



祖母、母、娘へと受け継がれる御節。素晴らしいですね。

うちは、半分作って、半分は購入する手抜きタイプの家だったので羨ましいです。今年はちょっとしか作れなかったけど、来年はbigcarrieさんのようなフル御節を作って、私から受け継いで行きたいな~
返信する
Unknown (bigcarrie)
2006-01-07 01:18:18
CELICCIさん、お忙しいところ訪ねて下さりありがとう、嬉しく存じますー。私なんて、落ち着いて年末年始の準備をしたのは、今年がはじめてのような気がします。でも、まだ大掃除が残っていたような・・。

こちらこそ今年も楽しみにさせて頂きますね。
返信する