TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

キッチンのリフォーム

2007-04-15 12:05:06 | ワインのまわり
キッチンをリフォームすることになった。

ワインが好きだからお料理も大好き。
キッチンとは大好きな居場所のひとつ。だからそのリフォームとなると手が抜けない。

手始めにアチコチのショールームに出かけ始めた。
ショールームも都内にドカンと構えているものも多い。タイトルの写真は訪問するだけでも面白い汐留のあるショールームの玄関前。素敵でしょ?中にはいるとスマートな説明をしてくれるアテンダントスタッフがびっちり説明してくれる。

思った以上にキッチンメーカー各社の特徴にばらつきがあって、自分の理想の形のキッチンを造りあげるのはかなり大変みたい。
よくお料理研究家がアイデアをフル搭載したキッチンを作ったりしてるけど、普通のマンション内では到底無理。空間が限られてるから、スタイルばかり追求してるとキッチンが浮いてしまう・・・・そんなことがやっとわかってきた。
システムキッチンをいかにアレンジして我が家のオリジナルを作るか、が勝負なのだ。

見積もりを作成してもらうにも、強調したいところ、譲れないところなどをしっかり伝えなきゃならないし、実際できないことをどう工夫するかなど、お店の方とも真剣勝負、とても集中力がいる。


そして思う。
「失敗談が聞きたい、最新システムキッチンのホンネの使い心地が知りたい」
どんなに説明を聞いたって、触ったって、考えたって、実際使って見なけりゃわからない。それが現実。


だれかキッチンのスペシャリストがいらっしゃらないかしら。

楽しいはずのリフォームは、苦しいトレーニング期間となりそう。
完成はいつ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オール電化 (R.NOBU)
2007-05-09 22:14:50
作業効率が良い、油煙が少なくきれい、掃除が簡単、
かなり自由なレイアウトが可能、ランニングコストがガス併用時よりも安い。
あくまでも個人的感想です。大切なのは、今のキッチンの不都合だったところはどこか?それをどうしたいのか?主にどんな料理を作りたいのか?などをしっかりと考える事だと思います。先ずは実用性があってのスタイルでは・・・
素敵なキッチンになりますように。
返信する
ウワサは聞いてます (bigcrrie)
2007-05-10 11:40:05
R.NOBUさん、具体的なご意見、嬉しい限りです、ありがとうございます。
私も、何が最優先かを整理して、考えをまとめているところです。
実際見たり、聞いたり、WEBで調べて、現実化を図っています。知るほどに、キッチンのスペシャリストになりたくなります。パーツの気になる機器は時間をかけてショールームを訪問します。手でさわってみると、改めて感じる問題点も多いですね。

オール電化は友人から実際話を聞き、使ってみたりしました。以前は絶対反対でしたが、思ったより使い勝手がよいと感じました。

究極は実用の美まで到達したキッチンですが、どこまでいけるか・・・。
貴重なコメント、参考にさせて頂きます。
返信する