売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

officeソフト

2017-03-27 14:13:50 | 日記
 私はまだMS Office2007 を使用しています。2007はまもなくサポートが終了になるので、新しく2016を買わなければならないと思います。
 けれどもMicrosoftのOfficeは高価なので、互換のキングソフトのものを使ってみようかと考え、近くの家電量販店に行きました。
 そこに、MicrosoftのOffice互換のものとして、キングソフトのものよりさらに安い、ソースネクストの Thinkfree office NEO がありました。

 

 パッケージにあるユーザーの声として、「Microsoftと高い互換性がある」「Microsoftのものと違和感なく使用できる」などとあり、また3台のパソコンにインストールできるというので、試しにソースネクストのものを買いました。
 さっそく1台のパソコンにインストールして使ってみました。
 新作『幻影4 母と娘』は一太郎2015で書いていましたが、それをMS Word の doc形式のファイルに変換して続きを書きました。
 しかし、禁則処理がうまくできないし、ファイルによってはWord2007で読み込むと、うまく表示できなかったり、読み込み自体ができなかったりしました
 結局執筆には一太郎、そしてWord2007をしばらく使い、サポートが切れたら2016を買うことにします。
 日本語での長文執筆には、自分としては日本製のワープロソフトである一太郎のほうが使いやすいのですが、出版社へは Wordの docxk形式で入稿します。
 ソースネクストの製品は、手紙など短い文書作成には十分使えるので、そのまま使用することにします。