ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-偏見は一種の整理作業

2021-03-05 19:30:44 | 日記

こんにちは。

自宅近くのスポーツセンターでは、

ほぼ満開のさくらが数本。

 河津桜ではないと思うのですが、種類は定かではなく。。。

 でも、必ず毎年、周りの一般的なソメイヨシノよりも2-3週間は早く咲き始める。

 

鳥たちがたくさん飛び交っていて、

こぼれて落ちる花を、この時期はこっそり拾って帰ります。

ちょっと枝がついているような花たちは、水に浮かべてやると数日室内で楽しめちゃう。

 

さて、先日アンコンシャスバイヤスについて、

法政大学の田中総長が書いていらっしゃるのを見ました。

 ”偏見は一種の整理作業”

「心の中のブラインドスポット」(バナージ&グリーンワルド)にも

似たようなことが書いてあったように思います。

 

一つ一つを吟味していたのでは時間もかかる、

それを節約するために、人間の脳が勝手にラベルやレッテルを貼り

十把一絡げにして考える、効率的な整理作業ということのようです。

 

この田中先生の記事に書いてあった、

東京五輪・森前会長の「つもりがない」という発言が、まさに#アンコンシャス

自分では自覚していないということを表していますよね。

 

自分の中には偏見はないだろうか、あることを自覚できているだろうか。

 年齢、男女、人種、しょうがいのあるなし

 

皆が考えるきっかけになったのなら、それはそれで有難いこと。

 つねに、そう、つねに、謙虚に学び続けたい

  改めて、そう願う私でした。

 

今日の写真は水に浮かべた、桜の花。

 風と鳥に感謝して、自然の恵みを眺めております。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。