ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ - APNN&GWST 「あなたの夢が世界を変える」

2017-07-16 23:35:44 | 日記

こんにちは。

7/14,15と日本で開催するAPNNとGWSTの運営に関わり、

横浜での暑い2日間が終わりました。

今日のエクスカーション 鎌倉ツアーには参加しませんでしたが、

みなさんお疲れ様でした。

 

APNNはAsia Pacific Nation Network、毎年持ち回りで開催していますが、

今年は日本の順番でした。

  http://apnn.jnwes.org/

韓国、台湾、バングラディシュ、マレーシア、モンゴル、ニュージーランド、インド、ベトナム、ネパールと

多彩な国々から集まった女性技術者・科学者たち。

一昨年モンゴルに行ったときのメンバーとも再会、

懐かしい顔ぶれでした。


そして、GWSTは、Global Women in Science/Technology

全体登録者は400人を超え、多くの企業の方たちにもご協力いただきました。

カブリIPMUの村山機構長のお話も伺えちゃいました。


葉っぱやリンゴに願い事を書いてもらった作った「夢の木を作ろう!」も地味だけど良かったです。

「何でも相談所」にも、数は少ないながら、目指してきてくれた人もいらしたそう。

少しでも役に立てたなら、良かったですよね。

 協力してくださった方たち、本当にありがとうございました!


バックヤードの仕事もしながらだったので、

今一つネットワーキングは十分ではなかったけれど、

それでも、新しい出会いも幾つかあって、学生さんとのネットワークも少し広がったでしょうか。

 

複数の方の報告で、とうとう日本は女性比率が韓国にも抜かれて、

ほぼ先進国では最下位が確定していて・・

イタリアでは、男女比率はほぼ1:1と言う数学や物理分野の研究者比率に

ため息もでちゃいますよね。

 

でも少ないから増やす、というのではなく、

「テクノロジーを味方につける」ポジティブな発想で、進んでいきたいと思っています。

 

そして、GWSTのスローガンでもあった「あなたの夢が世界を変える」

そう、これからの人たちは、「未来を予測する」のではなく「未来を作っていける」

文科省の人たちが先日の講演で話していらしたのを、そこだけは”なるほど~”と思って聞いていました。

 

そのために、私たちにできること、

楽しんで、進めていきたいと思います。

 

清楚なニチニチソウの姿にも似て。

暑い中の一服の清涼剤にもたとえられるように、ね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。