ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

私の花育日記 1月の室内-シクラメンビクトリア 他

2010-01-19 00:48:44 | 日記
   こんにちは!

久々に花育日記です。 (新年初!です)
この時期室内を飾る花と言えば、「シクラメン」ですよね。
 12月頃から暖かくなるまでの窓辺を飾る定番。      

ときどき水をやり忘れて、ぐったりしてしまうこともあるけれど、  
しっかりと水につけてやれば結構回復します。
 でも、つぼみとかにはやっぱり良くないので、水切れには気をつけて・・  
最近は、底面給水用の2段になっているプラ鉢も多いようですが、
やっぱり、できたら手と目を掛けることが大切かも。     

写真は、3年くらい前に買った「シクラメンビクトリア」
花びらの先のフリルがかわいいと娘がお気に入り。  
でも、今年よく見ると・・・
 フリルのついているものもあるけれど、ちょっとさみしい感じ。
 フリルのない花もあったりして・・
      

品種改良されたはずが、先祖がえりしちゃったのかも。
 やっぱり、ちょっと強制的にフリルになっていたのかも、なんて思ったり。

もちろん、フリルは可愛いけれど、
「自然体が一番!」と私は思ってしまいます。
 人も、自然な環境で、のびのび育ってこそ・・   

そうそう、先月話題にしたポインセチア。
短日化処理をしなかった昨年の鉢も、少しだけ、先端から色づいてきましたよ~。
 
 
全体が真っ赤に色づいたりはしないかもしれないけど、株は元気。
 だったら、それでいいじゃない!?

シクラメンと言えば、あと2つの話題を。

室内を彩るセントポーリアのそばには、シクラメンは禁物です。
 サクラメンマイツというハダニがセントポーリアには天敵。
 室内に置く鉢同士ですが、近くにおいてはいけません。  

それから、うちはホンダのオデッセイに乗っていますが、    
 ホンダさんでは、毎年年末にシクラメンフェアを催してくれます。
当日お店に伺うと、結構立派なシクラメンの植木鉢がもらえます。
 お花好きにはうれしい企画! 来年も続きますように。
   
   これは、昨年12月にもらった鉢です。  

1月の室内は、少しずつ大きくなる鉢を見て楽しむ季節。
成長をゆっくりと楽しんで・・・ (写真は、シンビジウムの花芽です)
      


それでは、また。   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部読みました (十太夫)
2009-12-13 01:12:39
ブログ、全部読みましたよ。-て、私が誰かわからないですよね。
木曜日におごってもらったかわいい後輩です

いつもチャレンジすることに貪欲?な精神は本当に見ていて尊敬します。
「コーチング」という存在を全く知らなかった私としては最初はなんか怖いなと思ってしまいましたが、話をちゃんと聞くとこれから需要がたくさんありそうだなぁと思いました。
働くことも主婦することも子供を産むことも産まないこともできる、選択肢の多い女性は特に!!

私も迷える子羊?なのでコーチングしてほしいです。
返信する
十太夫さん、コメントありがとう (BEBM)
2009-12-13 21:23:38
「コーチング」は、私もいまだに何だかとっつきにくい言葉だと思っています。で、「ココロのストレッチ」のつもり。でも、それだって、「何なの?」って思っちゃいますよね。。

もっと、普通に、だれでもちょっとしたときにトライできるように。だれでも、ありたい自分に近づけるように。  

十太夫さんのおっしゃるように、選択肢の多い、そして、真面目に相談しようとすると、意外とその相手に迷う女性のために。
 私にできること、少しずつでも・・ 

十太夫さんも、よかったら、ためしてみませんか?

  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。