ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-最強の世渡り指南書

2014-02-09 22:37:37 | 日記

こんにちは。

スゴイ雪でしたね。周りにけがなどされた方はなかったでしょうか?

(今日は、雪かきでたいへんでした。。。)

 

さて、今日のタイトルは図書館のオススメ本コーナーにあった斎藤孝さんの本です。

副題は 井原西鶴に学ぶ「金」と「色」

となっています。

 

やさしく、わかりやくすい、いつもの語り口で、安心して読みました。

 

 あるべき結果からとるべき手段を考える逆算思考

 ビジネスのスケール感(人物の器と抱えられるリスクの大きさ)

 貧病に効く 「長者丸(ちょうじゃがん)」という薬

 

さまざまな指南があふれていて、おもしろかったです。

 

全編通じて、「したたかさ」と「笑い」を伝えたかったとのこと。

 ”笑い飛ばせるタフな生活感覚”

確かに、身につけていたいかも。

 

雪の中、出かける予定もキャンセル。

 前回大雪だった時は・・と昔を思い出していました。

 何だか今日は、母を想い出します。。

 

雪柳のつぼみも膨らんできています。

 もうじき・・の梅や、バーデンベルギアも。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。