ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-コミュニケーションタイプと対人術

2013-05-17 00:11:17 | 日記

こんにちは。

何だか、暑かったりちょっと涼しかったり・・

半袖になりつつも、今一つの体調。。

 重い荷物をもったせいか、腰もやや負担が・・年だわ

 

今日の話題は、コミュニケーションのタイプのお話です。

■ コミュニケーションの4つのタイプ

自己の行動パターンやコミュニケーションの傾向などに関して、4つのタイプがあると言われるようです。

(自己診断テストサイト「Test.jp」参照してくださいませ)

1.人や物事を支配していく コントローラー・タイプ
2.分析や戦略を立てていく アナライザー・タイプ
3.人や物事を促進していく プロモーター・タイプ
4.全体を支持していく サポーター・タイプ

細かいタイプ分けテストは、有料ですが、

それぞれの特徴から、自分や相手のタイプを推し量ることもできます。

あなたはどのタイプ? あなたの周りの人はどんなタイプ?

日頃の言動からある程度予想してみると・・・??


結論を先にききたいコントローラータイプと、

順を追って積み重ねていきたいアナライザータイプ。

話すスピードも対照的なことが多いようです。

「もっとこうしてほしいのに」

「なんで、そんな風になっちゃうの?」


自分とは異なるコミュニケーションの姿勢に戸惑うことも。


うちの夫は、多分典型的なアナライザー、

私はどちらかというとコントローラー&ポロモーター

ずいぶん、コミュニケーションのやり方は違います。

相手を受け容れるだけでなく、

自分の主張も活かしたい。

 そんな、アサーティブなコミュニケーション、少しずつ、身につけたいですね。

 

今日の写真は、また元気になっているゼラニウム。

やっぱり5月は、庭の花々が元気でうれしい季節。

 今年は、昨年植えた子供たちが元気。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。