ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-敗北は・・・

2017-11-20 20:38:02 | 日記

こんにちは。寒波の影響で、1月の気温とか。

気を付けないと風邪をひいたりしますね。

 あと1か月一寸で今年も終わり。

 何とか有終の美を飾りたいものです。

 

今日のタイトルはだいぶ前の日経ビジネスの記事から取ったものです。

フィルジャクソン(元NBAコーチ)の名言、

「敗北はそれを通して自分自身をよりはっきりとみることのできるレンズである。」

 を考えたいと思いまして。

 

いつも、謙虚な姿勢を保ちつつ、

”人から言われやすい”態度をとることを心掛けているつもりですが、

それは、ついつい突っ走ってしまいがちな私のけん制球でもあります。

 

でも、たぶん、いいところも悪いところも表裏一体な部分があって、

弱みは強みでもあり、強みも弱みでもある。

 

適したTPOで、うまく特徴を生かせれば、それはすごく強みになると思いたいですね。

 

うまくいかなかったときに、わが身を振り返り、

新たな成長の糧にするキャパシティーを持ち続けたいと思います。

 

失敗しなかったら、敗北しなかったら、

さらなる成長は見通せない。

 

負けがこんできたら、もちろん凹むけど

でも、笑って受け入れる強さを持っていたい・・・

 

今日の写真は、茎も細くてややさみしい感じだけど

毎年可憐な花をつけるスプレーマム。

 菊の花をめでる気持ちは日本っぽいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。