ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

5月の花育日記III-ガバサク写真はいかが?

2012-05-28 00:08:27 | 日記

こんにちは。

今日は、ついつい、写真に撮ってしまう花たちとともに、  

先日、広報の学生さんが買っていた本を横から読んで、とても参考にしているので、

そのご紹介も。

 

その本は、  

『デジカメに1000万画素はいらない』(講談社現代新書 カラー版 税込987円)

 たくきよしみつさんの本です。

 

その中の、

 「ガバサク」  という極意 

に、私も共感しました。

 

うんとアップにしたり、画面いっぱいにガバッと撮影。

デジカメなんだから、失敗を恐れずに、サクサクとたくさん撮る。

(サクッと直す方は、あんまりできてないけれど。。。)

 

ほんと、昨年の冊子制作のときも、カメラマンの小林さん

1枚のポートレートを仕上げるのに、少なくとも100枚以上は撮影してた。

 すごい・・。プロの仕事、感動したものでした。

 

そんな情熱はないけれど、画面いっぱいに撮ってみたり、

何枚も撮ってその中の1枚の楽しさを発見したり。

 一眼レフほしーーい。と、最近思っている私です。 

 

今日は、そんな気持ちで撮影した今月4回目のフォトチャンネルですが、

ご覧いただけたら幸いです。

(ちょっと、仕事がらみでは今一つのことがあって、花の写真に逃げてるかも??)

 

5月の庭III-ガバサク写真はいかが?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。