ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-酵母から学んだこと 

2018-05-07 22:36:21 | 日記

こんにちは。

風が強かったけれど、良い天気の日も多かったGW。

完全にはやり切れませんでしたが、ある程度のことはトライ出来て、比較的満足度高め。

 久しぶりに会った友人とも、かなりしゃべりまくった(?)かも。

 気持ちもからだもまだ前向きなことに感謝です。

 

今日のタイトルは、学士会の会報No.930からいただきました。

大隅良典先生のご講演の記事が掲載されていて、

最後にあった、若い人向けのメッセージに共感するところ大だったので、

そのままシェアさせていただきます。

1.人と違うことを恐れず、自分らしく生きよう
2.自然に親しみ、小さな発見を大事にしよう
3.生物に学んで、多様性を大切にしよう
4.情報に流されず、自分の目で確かめよう
5.自分の抱いた小さな疑問や興味を大事に育てよう
6.急いで結果を求めず、基礎力を身につけよう
7.自分の可能性を大事にしよう

自然に親しみ、不思議を感じて、その不思議をなぜ?と問い詰める中で

次第に磨かれる感性を大事にしたいと思っています。

 

自分軸を持ち、自分のことも大切にし、人のこともリスペクトする。

そのための活動を小さくても積み重ねたいと思いながら、

何だかちっとも進まないことに焦りも感じ。

 

それでも楽しみながら、周りに助けられ、私もエンカレッジし続けることで

少しでも社会に貢献できるといいなと思っています。

 

今日の写真は、遅めのシンビジウム。

母のところからもらってきて、10年以上になるはず。

 毎年、ナメクジと闘いながら、花の咲くのを楽しみにしています。

 元気をくれる黄色い花、いつまで咲いてくれるでしょうか。

 (今年、20年くらい元気だったクレマチス霞川が枯れちゃったようで、寂しい・・・)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。