ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロの痛み-手術から抗がん剤治療へ

2012-03-16 23:19:43 | 日記

こんにちは。

風がまだまだ冷たい、春を待つ季節ですね。

 といっても、花粉はかなり来てる。鼻の下が痛くなってきました。。

 

母が1月にカラダの不調を訴えてから、2月に検査、

あっという間の手術(3/5)と、1週間少しで、すでに退院(3/15)まで。

 母のガンとの戦いは、でも、これからまだまだ続きそうで・・・

 FOLFIRI 療法をするそうです。

 

すでに転移が進んでおり、

開腹手術では取りきれない部分にこれから対処するために、

退院の2日前に、点滴のポートをつくる手術をしたとのこと。

 

抗がん剤治療ときいて、「副作用」の怖さを感じてしまう私ですが、

ずいぶんと医療も進歩して、今は、副作用を抑える薬もずっと良くなっている様子、

母が治療に前向きで、心強く思っています。

 

お医者様が下さった治療の説明冊子を読むと、

1日の通院後、2日ほどにわたる点滴を自宅で続けるようなシステムが組まれているとのこと、

お風呂にも入れると知って、医学の進歩に目を瞠った私でした。

 

体力が回復するのを待って、今月末からスタートを予定している抗がん剤治療。

 家族の祈りも届きますように。。。

 

今日の写真は、母の入院時に、娘と買った花束。

 春を感じさせるやさしい花を見繕いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。